日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

wordpress勉強会



Wordpress laptop / Titanas


wordpress勉強会に行ってきた。

wordpressはまだ使ったことが無かったけど、いろいろ質問できてどんなものかや使い勝手も理解できた。

ブログとして使うにはかなりgoodかなっと。
CMSとしてはjoomlaちょっといじっているけど、wordpressの方が概念、操作性という部分では簡単だった。

FC2ブログからレンタルサーバ+wordpressへの移行も考えてみようかな。

移行のメリットとしては、独自ドメインで運用できるのと、FC2ブログは無料サービスだからいつ終了しても文句は言えないところ。

でも、運用+維持費考えるとFC2ブログも捨てがたい。
こんな記事もあったしね。FC2ブログは人気なんだね。

いずれ移行もできるよう、これからワードプレスのスキルアップをしておこっと。

(参考サイト)
FC2ブログが、ネット視聴率で訪問者数 第1位に!
2011-09-17 : CMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

joomla 管理者ログイン画面url


joomlaはじめて最初につまづいたことメモしておこっと。

最初、サンプルページを使っているときに、フロントエンドからリンクで管理ページ(バックエンド)にジャンプしていた。
カスタマイズしているうちにリンクを削除したときに、どうやって管理ページに行くんだっけってなったので記録しておきます。

管理者ログイン画面のアドレスはフロントエンドパスに/administrator/を足せば良い。
つまりこんな感じ。

http://サイトアドレス/administrator/


お気に入りなどに保存しておくと便利ですね。

逆にいうと、↑のurlでエンターすると、ユーザ名、パスワードを確認されて、認証されれば管理者としてページの編集、削除が可能ってことになるので、ユーザ名、パスワードは難解なものにしておかないと、サイトを乗っ取られる可能性があるってことです。

ユーザ名もデフォルトのadminから変更しておいた方が良いですね。
2011-09-03 : CMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

joomla チェックインって何?


joomla専門用語なのか、いまいちピンとこないアイコンが管理画面のメニューにある。
チェックインボタン

どこにチェックインするんだ?

しかも、joomla1.5の参考書には載っていない…

ちょっと気になったので調べてみた。

joomlaはもともと共同でサイト構築したりできるので、複数ユーザが文章の修正を行うケースが存在する。
そこで、文章編集中ロックをかけて他ユーザが変更できなくする。
通常、保存したりすればロック解除されるけど、ブラウザ戻るボタンおしたり、ブラウザ閉じちゃたりでロック解除できなかったときに、編集できなくなってしまうのを防ぐのが、このチェックイン。

う~ん、ロック解除くらいが用語的にわかりやすいような…

こういうのって、一回理解すればなんてこと無いけど、導入したばかりのシステムとかソフトって、ちょっと理解不能な用語あるとテンション下がってしまうんだよね。


(参考サイト)
一括チェックイン
Joomlaで記事が編集できなくなった時の対処法
2011-09-01 : CMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

joomla PHP修正方法


joomla使い始めて、管理画面の基本操作や、記事の追加修正などは使いこなせるようになってきたけど、PHPの修正はまだ行ったことが無かったのでちょっといじってみようかなと。

テンプレートは購入したもので、joomlaのバージョンは1.6です。

■joomla管理画面でPHPファイルを編集の仕方
joomla管理画面でエクステンション→テンプレート管理

スタイルとテンプレートメニューがあるのでテンプレートをクリック。

いろいろあるテンプレートの中から、「採用しているテンプレート名+詳細」をクリック。

メインページ用テンプレートの編集クリック。

メインページのPHPファイルであるindex.phpを編集できます。

編集後は「保存」ボタンをクリックして、サイトはクリックすると変更が反映されているはずです。


せっかくなのでindex.phpを何か変更してみます。
■copyright 2011の年部分を変数化してみる
私の使用しているテンプレートはコピーライトの年部分をハードコーディングで2011と決め打ちしている状態だった。
別に2012年になったら、2011を2012に変更すれば良いだけだが、そんなものは変数化した方が忘れなくて良いかなと。
ちなみにPHP初心者なので、参考書見ながらの作業でしたけど。
PHPの文字列連結は.なんだとか、その場で調べながらやっているうちにPHPの雰囲気が分かってきた。
(修正前)
<?php echo JText::_('companyname &copy; 2011');?>

(修正後)
<?php
$today = getdate();
$strcopy = 'companyname &copy; ';
$strcopy .= $today[year];
echo JText::_($strcopy);?>


こんな感じにすると、現在の年を取得して、書きこむ用になる。
うん、うまくいった。

結構webサイト見てもコピーライトの年が数年前のってよく見るから、そうならないようにしときましょう。

ひとまず、プチ修正で変更方法の雰囲気が分かった。

PHPを見ながら、実際にhtml化したあとのソースを見比べると、このコマンドでこんなhtml化するんだとか、テンプレートの変更箇所なども理解しやすくなった。
ただ単に記事追加するだけじゃなくこのあたりもカスタマイズしていくと面白いかもしれないな~。

もっとPHP勉強せねば!
2011-08-30 : CMS : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Joomla!で作るカンタンWebサイト


8月からjoomla使い始めたけど、なんだかんだ手こずっている。
意外に海外のテンプレートって、上級者向けのマニュアルなんだよね…
英語だし

マニュアル無しでも使えこなせるところがCMSの売りだと思うけど、ちょっと書籍1つくらい持ってた方が安心かなと。

本屋でぱらぱら見て分かりやすそうだったので買ってみたのがこれ。
はじめてでもできる!Joomla!で作るカンタンWebサイト

辞書代わりに使えそうだし、画面キャプチャも多くて分かりやすい構成になっている。

残念なところは、PHPでテンプレート変更する方法については記述していない。
このあたりの情報が載っている書籍も欲しいな~
2011-08-25 : CMS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ