日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Android スマホ ディスプレイ割れてタッチ反応しない時の対処法


先日、スマホが落下して、ディスプレイにヒビが。。。

最初はタッチ操作ができていたが、だんだん反応しなくなったり、勝手にタップされる現象になってしまった。
ヒビの箇所をいじっていたら、そして恐れていたことが。

まったくタッチ操作反応なし。。。

グーグル認証システムアプリ等が確認できないと二段階認証とかのチェックもできないし、やばいことに。

ちょっとググったら、Androidは、変換アダプタをかますと、タッチ操作の代わりにマウス操作できるということ発見。

こちらのようなもの購入すればOK。
iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK


何かマウスでスマホ操作はダサいので、機種変するまでの一時的だけど、マウス操作のおかげで、データの保存や移行がうまくいきました。

Androidのディスプレイ割れた時は、諦める前に是非試すと良いかもです。
2016-01-07 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

input 入力値 英数字入力制限


例えば、パスワードを8文字以上にするとか、アカウントを半角英数字にするとか、フロントでもサーバー側でもチェックしますが、フロント側でsubmit時にJSでチェックしていたんだけど、英数字レベルでなら、そもそもstyleタグでイケるんだね。

送信時に内容をチェックでなく、入力モードを指定するって感じ。

入力値を英数字の値制限する場合


style="ime-mode: disabled;"

ime-modeプロパティは、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、テキスト入力時のIMEの状態を指定する際に使用します。
IEとFirefoxには使えるので、簡易的なフォーム使えますね。
ChromeではjQueryとかで別途実装が必要そうですが

(参考サイト)
ime-mode・・・テキスト入力時のIMEの状態を指定する(IE独自仕様)
2015-11-05 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Excel 日時をunixtimeミリ秒変換 (Excel関数)


ExcelのA列に日付データが入っているのをB列にunixtimeミリ秒に変換する必要が。
いつも忘れるので、エクセル関数をメモしておく。

(例)
【A列】日付→【B列】unixtimeミリ秒
2012/8/1→1343746800000

そのときのB列に入力するExcel関数メモ
=(((A1-25569)*86400)-32400)*1000

(参考サイト)
Excelで日付けからUnixTimeに変換する方法
2015-05-12 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Excel 数値文字列を統一する方法 緑の三角マーク


Excelで数値文字列が入力されているとき、セルの左上に緑色の三角マークがついてる場合があると思います。

でも、たまに数値だったり文字列だったりと。。。

これを全て数値文字列にする方法

Excel2010
範囲指定

[データ]

[区切り位置]

実際には区切り位置しないので、チェックせずに、次へ

ウィザード3で
列のデータ形式→文字列

完了

(参考サイト)
エクセル:数値をテキスト形式で揃えたい
2015-02-28 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Excel エラー値 #n/a 検索(ジャンプ)する方法 Excel2010


久しぶりにExcel使って、VLOOKUPとかでエラー値(#N/A)とかでて無いかチェックしようと、検索しようとしたけど、そもそもヒットしない。

ということで調べたメモ

ジャンプ機能でイケる。
(参考サイト)
Excelでエラーのセルを検索する方法はありますか?

でも、Excel2010の場合、どこにあるんだ???

ということで、Excel2010で#n/aにジャンプする方法

Excel2010でエラー値を検索(ジャンプ)する方法


[ホーム]

一番左のあたりに[検索と選択]

[ジャンプ]

[セル選択]

[数式]

[エラー値]にチェック

OK

うーん、たぶんすぐ忘れるな。。。
2015-02-27 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ