日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Google Apps Script エラー サービスで 1 日に使用しているコンピュータ時間が長すぎます


gasでタイマーで色々処理していたら、「サービスで 1 日に使用しているコンピュータ時間が長すぎます」とエラーメール届いた。

何か上限超えたみたいだ。ピンポイントに何が超えた教えてほしいけど。

以下のサイトに上限値とかあるので、頻度調整すればOKかなと。
google apps scriptの無料枠は、もう少し大きくしてほしいなー。

(参考サイト)
https://developers.google.com/apps-script/guides/services/quotas

英語なので、日本語サイトはこちら
https://script.google.com/dashboard
2017-01-09 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Google Apps Script 改行コード


google apps scriptでセル内文字を改行しようと。

gasで改行するには、以下のを追加すればOKでした。
String.fromCharCode(10)
2017-01-09 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

google スプレッドシート PDF出力 日本語 フォントエラー 解決方法


いつもpdf化している、同じフォーマットのスプレッドシートをpdf化して、Adobe Readerで表示したところ、以下のエラー発生。

--------
埋め込みフォント「QGAYCK+NotoSansCJK-Regular-Identity-H」を抽出できません。一部の文字を正しく表示できない場合や、印刷できない場合があります。
--------

試しに別途スプレッドシート作成して、A1セルに「aaa」としてpdf保存するとエラーはでないが、「あああ」とすると上記のエラーがでる。

昔は、pdf化できていたものも、再度pdf作成するとエラーになる。
googleさんがバージョンアップした際のバグのような気がするな。

調べてみると同じ症状の方発見。
(参考サイト)
スプレッドシートのPDF出力時、日本語が表示されない

有益は情報ありました。
「全体のフォントをPゴシックに変更することで回避」
おっ、「Arial」→「Pゴシック」でOKでした。

今回はフォントにこだわっていないスプレッドシートだったから良かったけど、早くグーグルさん修正してください!
2015-08-03 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

chrome アドレスバー https 赤斜線をなくす方法(CSRをSHA-2でハッシュ化)


運用しているWebサービスをSSL証明書とってHTTPS通信にしているんだけど、Chromeでアクセスすると、アドレスバーのhttps:の部分に赤線の斜線が、ちょっと前から表示されていた。

せっかく、お金払ってSSL証明書とってhttp通信からhttps通信でセキュアにしているというのに、逆に全然セキュアっぽくなくなってしまっている。

今回の原因は、SSL証明書作成時に必要なCSRを作成するときにSHA-1でハッシュ化しているのが原因ということ。
今のところGoogleさんはSHA-1を段階的に廃止していって、SHA-2(256)に変更していって欲しいメッセージということか。

ということで、CSRを再作成する。
(参考サイト)
Windows環境でCSR作成する方法(OpenSSL)

そして、ELBにSSL証明書を再セットした。
(参考サイト)
AWS ELBのSSL証明書を更新する方法

ChromeでWebサービスにアクセスしても、アドレスバーのhttps部分が緑色の鍵マークになりました。
めでたし、めでたし。


(参考サイト)
Google ChromeがSHA-1に対して警告
[3]SSL証明書、2010年問題以来の危機
2015-06-10 : セキュリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログ開始して、4年経過しました。


ブログ開始して、丸3年経過しました。

毎年恒例の集計してみます。(自分のために)

(参考サイト)
ブログを1年続けて感じたこと
ブログ2年完了 まとめ
ブログ開始して3年過ぎました

1年経過時


平日アクセス数:約500
休日アクセス数:約200
トータルアクセス:75094
トータル記事数:284
年間記事数:284

2年経過時


平日アクセス数:約800
休日アクセス数:約300
トータルアクセス:283000
トータル記事数:391
年間記事数:107

3年経過時


平日アクセス数:約800
休日アクセス数:約300
トータルアクセス:493470
トータル記事数:430
年間記事数:40

4年経過時←いまここ


平日アクセス数:約500
休日アクセス数:約200
トータルアクセス:690000
トータル記事数:464
年間記事数:34

全然、更新スピート鈍化してる。。。
2015-05-01 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ