日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

aws lambda スケジュールイベント


lambda関数作成してから、スケジュールイベントにしようとして、どこで設定か迷ったのでメモ。

トリガー

トリガーの追加

下のボックスをクリックする(まずこれが分かりにくい。。。)

CloudWatch イベント-スケジュール(CloudWatchのイベントになるのね〜)

ルール名、スケジュール式を入力

(参考サイト)
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/lambda/latest/dg/tutorial-scheduled-events-schedule-expressions.html

毎日午前 10:00 (UTC) に Lambda 関数を呼び出す
だったら
cron(0 10 * * ? *)

日本時間の毎日午前 00:00 (TKY) に Lambda 関数を呼び出す
だったら9時間ずらして
cron(0 15 * * ? *)

リージョン関係なく、UTC時間でセット。

調べずに直感だけでやろうとするとちょっとハマってしまった。

Google Apps Scriptのタイマーの方が直感的にセットしやすかったなーと。




2017-02-09 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AWS IAMロール割当て権限


マネジメントコンソールでIAM権限のないIAMユーザーでEC2にIAMロール割当てしようとしたら、権限なしエラーに。

追加する権限とかって、名前みただけで分かりにくかったのでメモ。(ただ英語が苦手なだけだが)
IAM権限は極力最小限にしたいので。
追加すれば良いActionはこの2つでOK。
"iam:PassRole"
"iam:ListInstanceProfiles"

{
"Version": "2012-10-17",
"Statement": [{
"Effect": "Allow",
"Action": [
"iam:PassRole",
"iam:ListInstanceProfiles",
"ec2:*"
],
"Resource": "*"
}]
}

(参考サイト)
Amazon EC2 でのロールの使用に必要なアクセス許可
2016-02-26 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

amazon workdocs ie9だとログインできない 対応ブラウザ


Amazon WorkDocsにログインできないんだけどって聞かれたので、確認することに。
どうせパスワード入力ミスでしょって思って再度パスワード再設定して試してもらっても同じ現象に。

しかも、わざと異なるパスワード入力すると、アカウントまたはパスワードが異なると返ってくる。。。

どういうことだ、一応ブラウザ何使っていますか?って聞くとInternet Explorer 9と回答が。
もしやと思って、Chromeで試したもらったらすんなりログイン出来ました。

ヘルプでシステム要件チェックすると、IEの場合、IE10以降ということでした。
Amazon WorkDocs ウェブクライアントのヘルプ
システム要件
Amazon WorkDocs ウェブクライアントは、次のウェブブラウザのうち 1 つを必要とします。
Google Chrome バージョン 30 以降
Mozilla Firefox ESR バージョン 24.6 以降
Mozilla Firefox バージョン 30 以降
Apple Safari バージョン 7 以降
Microsoft Internet Explorer バージョン 10 以降

IE9だとレイアウトが崩れるとか、ログイン後におかしな挙動起こすのなら理解できるんだけど、単純にログインできなくなるとか意外すぎて気が付かなかった。

せめてログインページで対応していないIEならメッセージでもだして欲しいところですね。

ちなみにIE11のユーザだとamazon workdocのベースが英語になるのはなんでだろ?
まっ、workdocs使う時はchrome使っておいてと言っておいて解決でした。

ちゃんちゃん。
2015-07-04 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AWS 既存EC2にIAM role 追加 →【答え】 できない(2015.5時点)


既存のEC2にCloudWatch Logs使えるようにIAM ロール 作って付与しようかなと、一旦停止して起動するときにiam role追加しようと思ったらできないんだね。
(2015.5時点)

ドキュメント抜粋

-----------
Note
ロールを既存のインスタンスに割り当てることはできません。ロールは新しいインスタンスを起動するときのみ指定できます。
-----------

(参考サイト)
Amazon EC2 の IAM ロール

しゃーない、新規に立ち上げなおすとするか。
2015-05-13 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

aws windowsのコピーは正規品ではありません


windows server 2008を使用していて、急にデスクトップが変わって、右下に「このWindowsのコピーは正規品ではありません」とメッセージが。。。

そもそも、AWSの場合、ライセンスキーとか把握していないし、windowsライセンス分の料金が上乗せしてあって、従量課金で支払っているので、一体どうすれば良いのかなと。

ちょっと調べてみよう。

なんか180日毎ライセンス認証しているのか。

(参考サイト)
"Windows のライセンス認証ができません"

フォーラムに同様な質問している人発見。
最新の EC2Config をインストールして問題が解消するとのこと。

(参考サイト)
Windowsが正規品でないとのメッセージが表示される


最新の EC2Configのインストール方法はこちら

最新のEC2Configのダウンロード先はこちら

で、行った結果、サーバ再起動して、すぐにリモートで入ると、ライセンス認証ウィザードが表示されるけど、少し待っていると自動的に更新されて、メッセージが消えて、いつもと同じデスクトップに戻りました。

めでたし。めでたし。
2015-05-01 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ