日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Twitter FollowMeボタン設置


ツイッターのウィジェットをブログに設置したので、FollowMeボタンも追加したくなった。

Twitterの公式フォローボタン作成サイトはこちら。
http://twitter.com/about/resources/followbutton

色は2種類選べるんだけど、なんかデザイン的に私のブログには合わないかなと。

他サイトをいろいろチェックしたのでリンクまとめました。どれも作成の仕方は簡単そうですね。

http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/


http://twitbtn.com/


http://www.twitterbuttons.com/


http://www.twitterbuttons.net/


結局私はシンプルな①にしました。
もし良ければフォローしてみてください。

(参考サイト)
twitterの"follow me"ボタンをサイトに付ける時のまとめ

2011-07-31 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

独自ドメインでgmail(google apps)を使う方法【お名前.com編】



Gmail! / FixtheFocus


まずドメイン取得しましょう。
私はお名前.comで取得しました。

どこにするか検討する方は、参考にしてください。
ドメイン取得で着目したい4つの項目

特にレンタルサーバなどは借りずにドメイン取得のみの状態です。


■google appsでの設定 その1


Google Appsサイト(10ユーザまで無償版)にアクセス
http://www.google.com/apps/intl/ja/group/index.html
注意:Google Apps for Businessの方ではありません。
http://www.google.com/apps/intl/ja/business/index.html

「今すぐ開始」をクリック。

アカウント管理者情報を入力。

「ドメインの DNS レコードを変更できない場合、組織で使用できる Google Apps の機能に影響する場合があることを理解します。」にチェック入れる。

管理者アカウントを入力。

「同意して設定を続行」をクリック。

Google Apps 管理者用コントロール パネル にアクセスするには、このリクエストをキャンセルするか、新しい Google アカウントに切り替えてください。
って表示されるので、アカウントの切り替えをクリック。

水平メニューのダッシュボードが選択されているはずですので、「Google Apps を有効にする」をクリック。

所有権の確認

いろいろやり方ありますが、私はこの方法で。
DNS レコードをドメインの設定に追加

ドメインまたはプロバイダを選択にはお名前.com無いので「その他」を選択。

TXTレコードをDNS設定に追加すると書いてある。
google-site-verification=xxxxxxx


ということで、一端お名前.comでの設定になります。

■お名前.comでの設定 その1


お名前.comログイン

ネームサーバの「変更する」をクリック。

ネームサーバー情報変更で「転送Plus・DNS設定」をクリック。

ネームサーバー1、2がそれぞれ01.dnsv.jp/02.dnsv.jpになっているか確認して「設定する」をクリック。

メールが送信される。(1回やれば良いらしい)

左メニューの「レンタルDNSレコード設定」クリック。

対象のドメイン名を選択して「入力画面へ進む」をクリック。

TYPEのドロップダウンリストをTXTにしてVALUEにgoogle-site-verification=xxxxxxx(xxxxxxxはグーグルに指示されたもの)を入力
ホスト名のテキストボックスはサブドメイン用なので、今回は空欄でOK。

確認画面に進むをクリック。

内容確認して「設定する」クリック。


■google appsでの設定 その2


お名前.comでの設定ができたので、Google Appsのサイトに戻って、所有権の確認ページで確認ボタンクリック。

1分おきくらいに確認ボタン押していましたが確認できませんでしたとメッセージ…
5分くらいしたらOKでした。(ちょっとどこかに5分くらいかかりますってメッセージが欲しかった)
※数時間かかることもあるそうですね。


ちょっと余談。なんかネットで調べるとCNAMEレコードとやらで所有権の確認を取る方法についてよく記載させていたけど、今回CNAMEは選択肢に入っていなかったですね。何故だろう?
TXTレコード+お名前.comの組み合わせがなかなか見つからなかったので、いろいろな参考サイトの情報を継ぎ接ぎしてなんとかできた。


■google appsでの設定 その3


メール以外のサービスは有効になっていますが、これからメール機能を有効にしていきます。
ダッシュボードの下の方にサービス設定があるので、「メールを有効にする」リンクをクリック。

こんどはMail Exchange(MX)レコードの変更方法が記載されているので、その通りにやってみましょう。

■お名前.comでの設定 その2


先ほどのログインしてネームサーバを変更するをクリックした状態からの説明です。
ドメイン設定の左メニューの「レンタルDNSレコード設定」をクリック。

変更するドメインを選択

先ほど追加したTXTレコードとNSが既に登録済みだと思います。

指定された7つのMXレコードを入力します。
TYPEをMXに選択。ホスト名はサブドメイン使わないので、空欄。VALUEに「ASPMX.L.GOOGLE.COM.」をコピー、優先を「10」で追加クリック。
同様に6つ入力。(COMの後のドットも必要)

入力できたら、「確認画面へ進む」クリック。

内容確認して、「設定する」クリック。


■google appsでの設定 その4


「指定された手順を完了しました」クリック。
メールの隣に更新中…とのコメント表示。
お客様のドメインの MX レコードを確認しています。 完了するまでに 48 時間程度かかることがあります。

ということなので、ちょっと待つことに、ん?48時間?ちょっとじゃないね…

いつもの待ち時間は筋トレって決めていたけど、やりすぎでムキムキになってしまう。


他の作業していて、1時間くらいしてちょっとメール開いたら使えること確認しました。



こんな感じで独自ドメインのメールアドレスゲットです。
費やした費用は年間920円のドメイン取得料金のみ。
あとはグーグルさんの無料サービスに便乗。



(参考サイト)
Google Appsを使ってみよう
Google Apps + 独自ドメインで自分だけのメールアドレス
[Google Apps] ドメイン所有権確認のためのTXTレコード設定方法 [お名前.com]
[Google Apps]独自ドメインでGmailを使う方法
Google Apps で 独自ドメインアドレス運用

Google Apps使いこなしハンドブック―スマートフォン/Google+対応版
2011-07-30 : サーバ管理 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

Evernote クリップボタンで背景もコピーする方法


以前、エバーノートのクリップボタン(サイトメモリー)を設置しようと試みましたが、こんな結果でした。

見ての通り、このブログは背景色が黒系で文字が白色なんですが、クリップボタンで記録すると、白色の文字としてコピーされて、evernoteのデフォルト背景色である白色背景と合わさると、白に白で文字が見えない…

って状況で諦めていました。

結構、背景色あるサイトでクリップボタンやっているサイトもあまりなく、情報的な需要が無いからかもしれないですけど。


重い腰をあげて、エバーノート社に質問してみた。

回答:保存形式を全てにすれば良いとのこと。

サイトメモリ作成サイトの3番目。
3:クリッピング設定をカスタマイズします(オプション)。

「ノート個別の詳細オプションを表示する」をクリック。

デフォルトだとテキストのみなんだけど、「全て」を選択。

これで作成されたスクリプトをブログテンプレートに貼り付ける。



で、結果は。
トップページの全体のクリップの場合背景色もコピーされるんだけど、個別記事だと背景色がコピーされない。

おそらく切り抜くときに背景色の情報が無いんだろう。


いい案思いついた!

エバーノートコピー範囲で作成したdivに再度cssで背景色と同じ背景色を与えてやる。
私は以下のようにコピー範囲をid「kiji」指定しています。
こっからはFC2の場合ですね。
<!--permanent_area--><div id="kiji"><!--/permanent_area-->
<%topentry_body>
<!--permanent_area--></div><!--/permanent_area-->


そして、kijiをcssで背景色を指定する。
/* エバーノート用*/
#kiji {
background:#1e1e1e;
}



うん、うまくいった。


クリップボタンだけは、個別記事のみ表示させたいので、リンクの部分を以下で囲んであげればOK。
<!--permanent_area--><!--/permanent_area-->



気になる記事あったらエバーノートでクリップしちゃってくださいね。
2011-07-29 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AWS EC2 リモートデスクトップできなかった悲しい理由


久しぶりにEC2インスタンス立ち上げようとしてちょっとハマったのでメモします。
ちなみに時系列で臨場感あふれるように書いていますが、結論というかオチだけ知りたい方は「オチ」までスキップしてください。


いつもどおり、AWSコンソールでwindowsサーバを立ち上げてリモートデスクトップしようかなと。
立ち上げるインスタンスにチェックして、Instance ActionsドロップダウンリストでStartクリック。

ちょっと待つ。

もう一度インスタンスにチェックして、Instance ActionsドロップダウンリストでConnectクリック。

んっ、なんかこの画面変わったね。いままで、2通りのやり方が書いてあったと思ったけど。
しかし今日見たらこんな内容が。
Step 1. Retrieve Windows Administrator password
Step 2. Log in with your credentials
Step 3. Configure remote access software
Step 4. Feedback
ここでちょっと動揺!

気にせずPublic DNSのec2-xxxx部分をコピーしてリモートデスクトップのコンピュータのことろに貼りつけて接続ボタンクリックしても接続できない。

Step 1の詳細を見るとこんな英語が。
Password generation and encryption can sometimes take more than 30 minutes. Please wait at least 15 minutes after launching an instance before trying to retrieve the generated password.
[エキサイト翻訳]
パスワード世代と暗号化は時々30分以上かかるかもしれません。 発生しているパスワードを検索しようとする前にインスタンスを始めた少なくとも15分後に、待ってください。

う~ん、よく分かんないけど、なんか待ってみよう。

待つこと15分。まだ接続できない。

待つこと30分。まだ接続できない。

待つこと1時間。まだ接続できない。

クラウドなんだけど、windowsアプリケーションで調子悪い時にする、一端PCの再起動…。

やっぱり変化なし。

別インスタンス立ち上げても接続できない。なぜだ?





そろそろ「オチ」はいります。


まさかって気づいたことが。

以前セキュリティグループの変更を行った。(詳細記事はこちら
セキュリティを向上するために、リモートデスクトップできるIPを自PCからだけに設定した。

プロバイダのサポート曰く、グローバルIPは、ルータ再起動しない限り変化しませんって聞いていたので、当時のグローバルIPを決め打ちで登録していた。

念のため、グローバルIPチェックすると、
変わっている…


なんだ。

ということで、セキュリティグループのグローバルIPを追加したらリモートデスクトップ接続できました。

やっぱり、IPの範囲持たせないとダメだね。

セキュリティ高めるためにやったことが自分を弾いていたなんて…

以上、悲しい理由でした。
ちゃん、ちゃん。
2011-07-29 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ツイッターのウィジェットをブログに設置する方法


ツイッター始めたことだし、ブログにtwitterウィジェット設置したいな~って。

■ツイッターをブログに設置する方法
twitter素材サイトにアクセス
https://twitter.com/about/resources

ウィジェットを選択

自分のサイトをクリック

・プロフィールウィジェット
・検索ウィジェット
・お気に入りウィジェット
・リストウィジェット
とありますが、自分の最新のツイートを表示させたい場合は「プロフィールウィジェット」をクリック。

設定、カスタマイズ、デザイン、サイズを設定します。

コードの取得ボタンをクリックすると、javascriptが作成されます。

ここからはFC2の話。
フリーエリアに作成したスクリプトを貼りつければ完成。
意外に簡単ですね。


しかし、このブログの場合、今のテンプレートだとガジェットの横幅130pxでものすごく細長くって見づらいな…
twitterガジェット追加したことだし、思い切って明日テンプレート変更作業しよっと。
まっ、若干幅変えるだけだけどね。

追記2011.7.28
なんだかんだすぐ変更できた。横幅200px確保できたので、多少見やすくなったのでは。
cssだけなら楽なんだけど、フォトショップで画像の幅変えるのが面倒でしたが、頑張った!


(参考サイト)
意外と知られていない?Twitter公式の埋め込みガジェットがとっても素敵
2011-07-28 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ