日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

複数のFC2ブログを1つのgmailで管理する方法


FC2ブログは1つのメールアドレスをアカウントとして使用しているので、1ブログに付き1メールアドレスが必要になります。

私も現在、FC2ブログを5つ運用しているのですが、その分だけアドレス作っていましたが、もっと良い方法がありました。

まず、ポイントは1つgmailアドレスを取得する。

例えば、abcdefg@gmail.comとする。

まず、abcdefg@gmail.comでFC2登録。
次に、a.bcdefg@gmail.comでFC2登録。
次に、ab.cdefg@gmail.comでFC2登録。
次に、abc.defg@gmail.comでFC2登録。


それぞれ、別アドレスとして登録できますが、それぞれのメールもabcdefg@gmail.comで受信できるんです。


もっと調子乗って、abc...de..fg@gmail.comでも登録できて、メール受信も可能。
つまり、1つのgmailアドレスabcdefg@gmail.comで↑のすべてのFC2からのメールを受信できるので、別のgmailアカウントを作る必要もないし、アドレス管理も楽チン

要は「gmailはアカウント部分にピリオドを追加しても、同一アドレスで管理できる」っていう裏技をうまく利用するってことです。

まっ、これはFC2ブログに限ったことでなく、メールアドレスをアカウントとして使用しているサービス全般(ツイッターetc)で使用できます。

まずは、自分のgmailアドレスのアカウント部分にピリオド入れたものにテストメール送信してみて、自分で受信できるか確認してみてください。
2011-10-28 : ブログカスタマイズ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

複数のgmailアドレスでログインできるマルチログインを使ってみよう


これまで、gmail使っていたけど、アカウント毎にブラウザを使い分けていた。
でも、独自ドメインを取得したりで、アカウント数が多くなってきた。

ちなみに使い分けていたブラウザはこんな感じ。
・FireFox
・Chrome
・IE
・Safari
仕事用、趣味用、使い捨て用(登録系用)etc
いろいろな場面でアドレスは使い分けたいですからね。

それでも、さらにアカウント追加したので、どのように運用しようかなと思っていたけど、マルチログインっていうのがあった。
知らなかった。

一つのブラウザで複数アカウントの切り替えができる。
複数のgmail(google apps)のアカウントで切り替えだけでログインして、それぞれのメールが確認できちゃう。

最初からそうしてよ。
たぶん、昔は出来なかったはず。

ということでマルチログインの設定方法をまとめておこうっと。

マルチログインの設定


googleの水平バーのメールアドレスのところをクリック

アカウント設定

個人情報設定
マルチログイン「編集」クリック

チェックボックスにチェック入れて、「有効」選択して保存ボタンクリック。


別アカウント追加


アカウントの切り替えクリック

別のアカウントでログインをクリック

別アカウントのメールとパスワード入力


アカウントの切り替え


アカウントの切り替えクリック

使用するアカウントを指定する。



これでWEBメールを同一ブラウザで確認できる。
何て便利なんだ
2011-10-27 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AWSオンラインセミナー ELB AutoScaling編


今日、AWSオンラインセミナーを受講した。
資料はこちら。
ELB & Auto Scaling & CloudWatch 詳細 -ほぼ週刊AWSマイスターシリーズ第5回-

内容はELB(ロードバランサ)、AutoScaleなどなど。
大きくなるサービスには欠かせない技術ですね。

それよりも、オンラインセミナーってかなり良いな~ってこと再実感。
AWSがcitrixのクラウドシステム使っていたことには少しウケたけど。

この前クラウドカンファレンスに静岡まで新幹線で行ったけど、交通費や移動時間考えるとオンラインセミナーの方が断然良い。

質疑応答も質問書き込みに対して回答くれるし。
良い時代だ。

と言っても、今週末のJAWS-UGには参加しますけど。
やっぱりリアルも重要。
人脈とかはリアルの方が手っ取り早い。
2011-10-26 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

iGoogleの検索窓入力時文字がおかしいのはFireFoxだけなの?


私はブラウザはFireFoxをメインに使って、別のgoogleアカウントを使用する際に、Chrome、IE、Safariを使い分けるって方法でこなしています。

iGoogleを使用しているのはFireFoxだけなんだけど、検索窓に文字を入力する際、Javascriptのバグらしきで、文字が増殖というか、「っっっったhjh」みたいな変な文字が勝手に追加されてしまう。。。

Javascriptが最後まで読まれる前に文字入力すると、NGみたいだけど。

iGoogleの公式フォーラムでも議論されているので、てっきりみんな同じ現象になっているものと思っていたら、FireFoxユーザだけなんですね。
http://www.google.com/support/forum/p/igoogle/thread?tid=54532b1e512bdca1&hl=ja


それは検索文字入力は少し待つっていうので我慢していたけど、Googleスプレッドシートを使って文字入力するときも頻繁にこの現象が発生。
これは、あまりにも使い勝手が悪い。。。

う~ん。
スプレッドシートを頻繁に使うようになってきたので、メインブラウザを変更するしか無いのかな。。。
2011-10-25 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

twitter ダイレクトメッセージって何?


今更ながら…
ツイッターしてても、特にtwitter関連本を読む訳でもなく、つぶやいたり、返信したりするだけだった。

ツイッターからのメールにこんなコメントが。
○○さんがあなたへ Twitter からダイレクトメッセージを送信しました!

ダイレクトメッセージ?
なんだ。。。

ってことになったので、ツイッターのダイレクトメッセージについてまとめてあるサイトで勉強。
(参考サイト)
【ツイッター初心者向け】ダイレクトメッセージの仕組みと問題点


イラストもあって非常にわかりやすいですね。

簡単にいうと、公開したくないメッセージを指定ユーザに送信できる仕組み。
しかも、メッセージの削除の権利が送信側で管理させている。

特にダイレクトメッセージと電子メールの違いにはふむふむって、納得。

こういうサービスって関連本購入してまでマスターしようとは思わないけど、ちょっとずつ使いこなせるようになっていかないとね。
2011-10-24 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ