日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Vision SoftBank 007HW ソフトウェアアップデート 注意事項



SoftBank. / MJ/TR (´・ω・)


以前購入した「Vision SoftBank 007HW」のソフトウェアアップデートのお知らせがソフトバンクから届いた。
封筒の中にはアップデート用のmicroSDも同封されている。

なかなか親切じゃん。

http://www.huaweidevice.jp/products/007hw/support.html

変更内容は
・FMラジオ機能の追加
・ごく稀にディスプレイが表示されない事象が改善されます。
※上記以外にも、より快適にご利用いただくための内容が含まれています。

って、あまりアップデートする必要性がないような気がするが、何かバグフィックスっぽいのもありそうなのでアップデートすることにしよっと。

アップデート手順書も分かりやすくスイスイ作業完了!


って、うまくいけば、わざわざブログ書きません。
ここから面倒なことに。
※ここからの内容は機種によると思うので、ソフトバンクサポートに電話して行なって下さい。(私は何かあっても責任取れません)

090-xxxxと登録されていない電話がプルプル。
出てみると、親から。
ん?
どの携帯から?
いつものだよ。

まさかっっ。
連絡先アプリを見る。
データはちゃんと入っている。

しかし、自分が登録している電話番号に電話しても、表示されるのは登録名でなく、090-xxxxってなる。
電話帳と表示が連携できていないみたいだ。
う~ん、絶対アップデートしたせいだよな。。。

ソフトバンクのサポートに電話。
親切に対応してくれる。
やったことはこんな感じ。
①電源+音量大長押し(ソフトリセット)
→効果なし
②連絡先→メニュー→表示オプション→googleアカウントを選択して、全てにチェック完了。
→効果なし
③連絡先のデータを一端sdカードにエクスポートして、連絡先、アドレス帳のデータを消去してsdカードからインポートするという方法に。
その話を聞いて、アップデートを後悔してくる。。。
連絡先→メニュー→インポート/エクスポート→SDカードにエクスポート
SDカードにコピーされるまで待つ。
コピーできたら、設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→アドレス帳→データを消去
ここが一番緊張(実行する前に何度もサポートの人に確認。。。)
同様に、設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→連絡先→データを消去

SDカードに保存したデータを読み込む
連絡先→メニュー→インポート/エクスポート→SDカードからインポート
インポートした後に②の処理をする。

結果、うまくいった。。。


こんだけ、焦って、ひやひやしてFMラジオ機能の追加って。
かなり納得できないけど、親切にサポートしてくれたので、ちょっと嫌味をいうだけにした。

同じ現象で困っている方もこの記事見ながらの処理はやめておいてくださいね。
サポートの方一緒に行なってね。

中には③の処理でもうまくいかないお客さんもいるって。
アップデートって怖いんだね。

電話帳みたいに大切なデータはバックアップとってからの方が良いですね。
2011-12-25 : Android : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

Flex ブラウザのタグにタイトル表示する方法


urlの横とブラウザのタグにアイコン表示できたので、次はタグにタイトル付けないと。

で、やり方はっと。
ApplicationコンテナにpageTitleプロパティつければOK。



Adobeリファレンス pageTitleプロパティ

でも、他に注意しないといけない点がありますね。
私の場合、タイトルが英字なので問題なかったけど、日本語でエンコーディングをUTF-8以外の時にちょっとした処理が必要なんだ。

詳細はこちらの記事で。
(参考サイト)
[Flex][AS3]ブラウザのタイトル表示変更方法と注意点

外部ファイル読み込んで、その指定タイトル名をセットしようと思って、
mx.core.FlexGlobals.topLevelApplication.pageTitle = "タイトル名";

ってやれるのかな?って思ったけど、pageTitleプロパティにカーソルあてるとこんなメモが表示された。

このプロパティは ActionScript コードでは設定できません。MXML コードで設定する必要があります。

ガーン。
まっ、今回はmxmlで設定するとしようか。
2011-12-15 : Flex : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

twitter 技術的な不具合が発生しています。


今、ツイートボタンからつぶやこうと思ったら、こんなメッセージが。

技術的な不具合が発生しています。

くじらの絵がでてキャパ超えていますっていうメッセージは何度か経験したけど、このメッセージはなかなか見られないはず。

どんな不具合か気になるな~。

ツイッターくらいアクセスが膨大なシステムを運用するのってどのくらい大変なんだろうな~
2011-12-15 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Flex アドレスバーの隣にアイコンを設置する方法


Flexでwebアプリケーション作成したけど、urlの隣のアイコン(ファビコン)を設置したいなと。

通常のhtmlだと、こんな感じの記述をすればOKなんだけど。

pathはアイコンファイルまでのパス。画像サーバにアップして、http://~にしています。もちろんhtmlからの相対パスでもOK。
(参考サイト)
http://www.favicon.jp/favicon_establishment/

でも、Flash Builderの場合、プログラム修正してリリースすると、毎回htmlファイルが作成される。
まさか、毎回作成されるhtmlファイルに<link rel=…を追加するわけないよな・・・

Flash Builderにファビコンセットするような箇所が分からない。

困ったので、FxUGにヘルプ。

index.template.htmlに書き込んだらとありがたいお言葉。

index.template.html 初耳・・・

確かにhtml-templateファルダにindex.template.htmlが入っていた。
index.template.htmlに書き込んだ。

おっ、うまくいきました。
Flexって、index.template.htmlをベースに動的にファイル作成するんだ。
また、一つ勉強になりました。
2011-12-15 : Flex : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Flex Applicationコンテナの背景色を動的に変える方法


通常ラベルなんかの色を変更する方法はこんな感じ。
ラベルにidを付けて(例えばlbl_title)idにsetStyleメソッドで、プロパティ名と値を代入する。

lbl_title.setStyle("color", "#ff0000");


今回したかったのは、アプリケーションの背景自体を変更したい。
初期設定では、
mxmlのApplicationにbackgroundColorでセットすればOK。



でも、actionscript内で動的に変更変更するにはどうするんだろう??
Application なんかid付けられないしな~
FxUGにヘルプしたら以下のヒントを教えてもらった。

http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/mx/core/FlexGlobals.html

このあたりを調べるべしと。
で、いろいろ調べたらこんな感じで出来ました。

mx.core.FlexGlobals.topLevelApplication.setStyle("backgroundColor", "#ff0000");


Applicationコンテナを設定を変更する場合は、topLevelApplicationプロパティを使うんですね。
また、勉強になりました。

(参考サイト)
http://www.myflexhero.com/share/flex-hero-flex4/flex-hero-components/flex-hero-style/flex-hero-themes/967
2011-12-13 : Flex : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ