日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

スマートフォンの連絡先が2つずつ表示されている場合の戻す方法



Huawei IDEOS U8150 / John.Karakatsanis


今、メール送ろうと思ってスマートフォンの連絡先アプリを見ると、登録者がすべて二重というか二つずつ表示されているではないか!

ネットで調べてみても、力技で対応したとかの記事はあったけど対処法に関するのが見当たらなかった。

しょうがないから、ちょっといじってみるとする。

ちなみに機種はSoftBankの007HWです。
Androidバージョンは2.3.5です。

どのタイミングでなったのかを覚えていないから、検討が付かない。。。
いつも連絡先探す時、通話履歴で探すのでいつからこんなことになったかも覚えていない。


よくわからないなりにやったこと


①設定→アカウントと同期で同期してみた
→変わらず二重
②連絡先アプリ起動→メニュー→表示オプション→電話番号のある連絡先のみにチェック
→変わらず二重
③連絡先アプリ起動→メニュー→表示オプション→表示する連絡先の選択
よく見るとSystem Group:My Contactsとその他の連絡先にチェックが入っている。
そこで、「その他の連絡先」のチェックを外す。

あっ、うまくいった!


結局、は③だけやれば良さそうだね。

スマートフォンの連絡先が2つずつ表示されている場合の戻す方法


連絡先アプリ起動→メニュー→表示オプション→表示する連絡先の選択
重複している可能性があるので、どれかチェック外してみるとうまくいくかも。
私の場合は、「その他の連絡先」のチェックを外す。でした

う~ん、なぜ設定が変わったのかが理解できないけど、力技で削除とかしなくて良かった。

スマホで困った時の解決アプリ300
2012-02-28 : Android : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ASP.NET セッションタイムアウト デフォルト値



Asp.net 3.5 book / Jonathan Camp


久しぶりのASP.NETでいろいろ忘れている。

セッション変数使っていて、ASP.NETのセションタイムアウトのデフォルト値は何分だったっけ?
忘れた。。。
以下に書いてありました。

答え 20分

(参考サイト)
sessionState 要素 (ASP.NET 設定スキーマ)

もし、20分以外に設定したい場合、web.configに追加すればOK。

例えば100分にするなら、こんな感じ。
<sessionState timeout="100" />

(参考サイト)
第15回 セッションとビューステート


web.config以外にでも設定できるようで、その際の優先順位は↓のサイトに書いてありますね。
ASP/ASP.NETのセッションタイムアウトの既定は20分
2012-02-27 : VisualStudio : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

gmail POPサーバとポート番号



gmail_mailbox / rovlls


下のライブラリを使ってメール受信プログラムでgmailのメールを取得する際のメモ。
.NET用メール送受信クラスライブラリ (TKMP.DLL)

■POPサーバ
pop.gmail.com

■ポート
995
てっきり110だとばかり思っていたけど違うみたいね。
ポート995:POP3 over SSL

■アカウント
xxx@gmail.comのxxxの部分でも、xxx@gmail.comのままでもOKでした。

■パスワード
gmailのログインパスワード


(参考サイト)
Gmailをメールソフトで読む方法
2012-02-26 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

c# メール受信 gmailの一度に受信できる数は250通がmax?



Mailbox / A is for Angie


c#でメール受信プログラムをいじっていてちょっと気になることがあったのでメモ。

使用しているライブラリはこちら。
.NET用メール送受信クラスライブラリ (TKMP.DLL)

テスト環境として自分のgmailのメール数を確認してみると、250通と返ってくる。
メールボックスのメール数を確認するメソッド

もっといっぱいのメールあるのになんでだろう?
ライブラリの問題なのか、なんなのか。。。

ちょっと調べてみるとこんな記事が。

メールの一括受信
Gmailをローカルにバックアップ

gmailの仕様らしい。
一度に受信できるメール数に制限(250通)があるんだ。知らなかった。

って、gmailってバックアップとる必要あるの??
意外にバックアップとっているという記事に驚いた。

私はgoogleさんを信頼しきっていたけど。
Gmailのトラブルにもおびえない、Gmailのバックアップ方法まとめ
Gmailはデータ消去問題からまもなく復旧、メールの消失はなし

みんなバックアップとっているのかな??
2012-02-26 : VisualStudio : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エクセル関数とVBAのRoundって違うんだ(四捨五入)



Microsoft Office 2007 / robertnelson


ちょっと、簡単なvba作っていて、あれっと思って調べたら、意外なことが。

通常エクセルで四捨五入するとき、エクセル関数のRound関数使うと思います。
字の如く、4なら切り捨て、5なら切り上げ。
例えば少数点1桁目を四捨五入すると1.5なら2になるし、1.4なら1になる。
つまり、1.5や2.5はを小数点第1位を四捨五入すると2,3になる。

同じ用にVBAでもround関数が用意されているので、同じ挙動かなと思っていたら違うようだ。

VBAのRound関数は "銀行型" の丸め処理をするとのこと。
"銀行型"の丸め処理の場合は ".5" は、結果が偶数になるように丸め処理が行われ、切り上げられることも、切り捨てられる。

(例)

数値  VBA  Excel  
1.5  22
2.523
3.544
4.545
5.566
6.567


(参考サイト)
[XL2000]VBA の Round とワークシート関数 Round の違い

また一つ勉強になった。
これまで作成したVBAプログラム大丈夫だったのかって少し気になった。
2012-02-23 : VisualStudio : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ