日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

ACCESS MDBファイルサイズ圧縮 最適化


久しぶりにMS-Access使っていて、ファイルサイズが気になって、大きなテーブル削除したんだけど、MDBファイルサイズが変わらない。

そういえば、最適化みたいなのやらないとサイズ変わらなかったよなって。

なかなか思い出せなかったけど、見つかった。

また、探さないようにメモしとこ。

MS-Access 最適化する方法


MDBを開く。
[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの最適化]
これで、テーブル削除した分のファイルサイズが小さくなるはず。

(参考サイト)
MDBファイルサイズが大きい-最適化


なんか、イメージ的にはテーブル削除した瞬間にサイズが小さくなりそうなんだけどね。
今回は、アクセスで手動で最適化したけど、プログラマブルにする際は、以下のサイトなんかを参考にすれば良いと思います。

(参考サイト)
アクセスMDBの最適化方法(VB6/VB.NET/C#.NET)
2012-04-30 : DB : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンパクトプロジェクタ VIVITEK〈QUMI〉 感想


先日、ノートPCで開発したシステムの営業にいった。
説明を聞く人数が想定以上だったので、ノートPCの画面覗いてもらっていたのだが、一度に見れる人数もたかが知れている。。。

どう考えても、こちらの準備ミス。

今後も何かと必要だからプロジェクタ買おうっと。

私がプロジェクタ選ぶポイント


・持ち運びが容易(コンパクト)
・描写した映像がある程度の見やすさ(おもちゃレベルはダメ)
・値段

情報収集


カカクコム プロジェクタ
色々、Amazonやカカクコムでチェックしてみた。
手のひらサイズのものは、おもちゃれべるで結構描画のクオリティが低いなどのコメントも多い。
確かなクオリティを求めると、それなりのサイズになる。。。

私の場合、表示させるスライドのサイズは小さいホワイトボードくらいで良いレベル。
丁度良いものは無いかチェックしたら、良さそうなもの発見。

VIVITEK〈QUMI〉キュミ 超軽量600g 300ルーメン LEDモバイルミニプロジェクター WXGA(1280x800)対応 HD720P DLP ミニHDMI端子 RCA端子 「Made for iPod/iPhone/iPad」ブラック Q2-B

VIVITEK〈QUMI〉キュミ 超軽量600g 300ルーメン
300ルーメンだけど、結構良いとのコメントがいっぱい。

早速、Amazonで注文してみた。

VIVITEK〈QUMI〉レビュー


IMG_20120429_142041_convert_20120430004806.jpg
こんな感じで届きます。思ったより箱がでかいぞ。

IMG_20120429_142307_convert_20120430004717.jpg
実際は半分が本体で、半分が付属品のスペースでした。

IMG_20120429_142429_convert_20120430004652.jpg
本体取り出して、シャーペンと比較してみる。小さいね。

IMG_20120429_142456_convert_20120430004632.jpg
厚さはこんな感じ。

SLIK 三脚 ミニ2
調子に乗ってAmazonで三脚も一緒に買ってみた。

IMG_20120429_144329_convert_20120430004515.jpg
本体の後ろにシールみたいのがあってそれをはがすと三脚の穴があった。最初は見つからずに、もしや三脚使えないのではと、三脚購入を後悔していたが、3分くらいで、穴発見。ほっ。うまく設置した。

IMG_20120429_150040_convert_20120430004428.jpg
単純に白い壁に、照射させてみる。思ったよりくっきりみえて、大満足。
大きいスクリーン用にはならないかもしれないけど、こじんまりなプレゼンなどにはうってつけのような気がします。

このプロジェクタならultrabookと合わせても、バック1つで持ち運び可能だ!
2012-04-30 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Google ドライブのアンインストールする方法



Today's latte, Google Drive. #geeklatte / yukop


GoogleDriveアンインストールの経緯


先日、Google ドライブのはじめ方として、記事書いてこれから使っていこうと考えていたんだけど、ちまたで、Googleドライブの利用規約が問題になっている。

(参考サイト)
Google Driveの利用規約がヤバ過ぎる
『Google Drive』のファイルは誰のもの?


実際のグーグルの利用規約はこちら
Google 利用規約

いままで、利用規約などよく読んだことない私も熟読してみることに。

利用規約抜粋-----
本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。
---------


なんか、グーグルドライブのデータの所有権をグーグルが主張しているような気がする。

もう少し経てば、正式なコメントでもでてくるだろうから、ひとまずGoogle Driveにデータ入れるのやめようかなっと。

ということで、ひとまず、パソコン版 Google ドライブ アプリケーションをアンインストールすることにした。

パソコン版 Google ドライブ アプリケーションをアンインストールする方法


よく考えると、グーグルドライブはクラウドサービスなので、アンインストールっていう訳じゃないか。ローカルのフォルダとクラウドを同期させるアプリケーションであるGoogle Drive for Windowsをアンインストールするっていうのが正確な言い方かな。

WindowsXPの場合
①タスクバーのGoogle ドライブアイコンを右クリック、Preferencesを選択。
②Accountの「Disconnect account」クリック。
③これで、Googleドライブのフォルダにファイルを入れても同期しないので、クラウド上にアップされないくなる。
④パソコンの [スタート] メニューで [コントロール パネル] を選択。
⑤次に、[プログラム]、[プログラムと機能] の順に選択。
⑥[Google ドライブ] を選択してから、[削除] をクリック。

↑はローカルとクラウドの同期させるアプリケーションがアンインストールしたことになるので、ローカルのGoogleドライブのフォルダの中を削除しても、クラウドのデータは残ったままになります。


クラウドのGoogleドライブのデータを削除する


ブラウザでGoogleログインして、水平メニューの[ドライブ]を選択。

マイドライブの中のデータに、チェックして「ゴミ箱に移動」クリック。しかしこれだけでは、削除されないです。

マイドライブ、共有アイテムの下のあたりに[展開]をクリックして、ゴミ箱をクリックして表示させ、該当のファイルにチェックいれて[完全に削除]をクリック。

クラウドの方のGoogle ドライブを空っぽにすれば、グーグルさんが使うこともできなと思う。たぶん。

利用規約抜粋-----
このライセンスは、ユーザーが本サービス(たとえば、ユーザーが Google マップに追加したビジネス リスティング)の利用を停止した場合でも、有効に存続するものとします。
-----------------


あれっ、停止後もダメなのか??


早くグーグルが、みんなに理解される規約に変更するまで待つとしよう。

理由がどうであれ、どう考えても、ユーザに不信感を与える利用規約だもんね。



la FIAC aime Google - DOnt't be evil / tangi_bertin


Don't be evil. 邪悪になるな。
グーグルさん、モットーを忘れないように。

(参考サイト)
Google ドライブをアンインストールする

Googleの説明書―2012年最新機能対応 (超トリセツ)
2012-04-29 : Google : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Google ドライブのはじめ方


昨日、GoogleDriveサービスの発表があってちょっとどんなものかチェックしよっかなと。
その他のオンラインストレージサービスとどのような違いがあるかもチェックしていこう。

Google Drive 紹介動画




Googleドライブの特徴


・どこからでもアクセスできます。
・安全な場所にファイルを保管します。
・ただ保存できるだけでなく、共同編集が可能です。
・5 GB を無料でご利用いただけます。

グーグルドライブのはじめ方


Google ドライブサイトにアクセス

参考サイトには「Googleドライブに移動」というボタンがあるんだけど、見当たらない。。。
2012/4/26の段階ですが、「まだ Google ドライブの準備が整っていません」と書いてあって、代わりに「通知する」ボタンがある。
よくわからないけど「通知する」ボタンクリック。

Google ドライブは準備中です。
Google ドライブの準備が整ったときに通知を受け取るよう設定すると、準備が整い次第、xxxxx@gmail.com にメールをお送りします。
「通知する」クリック

でかいGoogle Driveのアイコンとでかい文字で、「ありがとうございます。」って。

って言うことで、すぐに使えないんだね。。。

ちょっと、テンション下がってしまった。

メール来たら続き書こうかな。

はじめ方というタイトルなのに、まだはじめられない状況になっちゃった。


↓追記20120427

セットアップ


次の日、GoogleからGoogle ドライブへようこそというメールが届いた。
準備ができたようだね。

水平メニューのところが、「ドキュメント」と書いてあったところが、「ドライブ」に変わっている。

早速、「ドライブ」をクリック。(メールのGoogleドライブを使用するクリックでもOK)

「Google ドライブをお試し下さい」をクリック。
マイ ドライブはすべてのファイルにとってのホームです。パソコンで Google ドライブを使用すると、パソコン上のファイルをマイ ドライブに同期することができます。
「Windows 用のGoogleドライブをダウンロード」クリック。

Download Google Drive for Windowsが表示されるので、「Accept and install」クリック。

googledrivesync.exeがダウンロードされるので、ダブルクリックで起動。

Googleドライブのクライアントソフトが起動して、アカウントとパスワードを入力。

Welcome to Google Driveが表示されるので、「Next」クリック。

「start sync」をクリックすると。PC上にGoogle Driveのフォルダが作成されて、そこでのファイルの変更などの同期がとれるようになるみたいだね。

これでやっと、GoogleDriveがはじめられる。

ちょっと使ってみての感想は後日まとめます。

Googleドライブ+Gmail+カレンダー 完全活用術 ビジネスで今すぐ使える最強の「無料クラウド」
2012-04-26 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Joomla! Design Book 感想


Italian and DanishItalian and Danish / cocoate.com


以前、ちょっとJoomla!いじっていたけど、最近全然使っていなかった。
ちょっと新しい機能を追加しようとしても日本語の情報や本が少ないのがネックになっていた。

最近この本が発売されたので、買ってみた。
単純にジュームラの使い方の本でなく、ちょっとカスタマイズしていきたいって思っている方には最適だと思います。

Joomla! Design Book

私の知りたかった情報が結構まとまっていて、今までのJoomla本の中で一番オススメかも。

Joomlaのバージョン2.5ベースに書かれています。
私は1.6を使っているけど、問題なく活用できる内容です。

これを機に、もう少しJoomla勉強することにしよっと。
2012-04-22 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ