日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

jQuery マウスオーバーで透過度変えて光ったみたいにしたい


Light#6Light#6 / Môsieur J. [version 7.0.1]


画像の上にマウス乗せると、一瞬透明みたいになって、光って見えたりするのを組込たいなと思って探したら、こちらにありました。仕組み的にマウスオーバーて透過度を変えて光ってみせるってことかな。

(参考サイト)
透明度を利用したロールオーバープラグイン「jquery-opacity-rollover.js」を使いやすくしてみた


いろいろな種類があるけど、私が使いたかったのは、winkメソッド。
流れはこんな感じ
①JSファイル読み込み部分記述
<script src="js/opacity-rollover2.1.js" type="text/javascript"></script>

②Javascript記述
サンプルでは画像idのover2にセットしてある。
$('#over2').wink();

私の場合、複数の画像をcontents-boxというclassにして全画像に対応させたかったので以下のようにしました。(#シャープでなくて.コンマになっています)

<script type="text/javascript">
(function($) {
$(function() {
$('.contents-box').wink();
});
})(jQuery);
</script>

jQueryでidやclassの指定の仕方はこちらにまとめてあります。
jQuery タグ名、クラス名、ID名による指定方法

jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践
2012-07-27 : JavaScript : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

CSS ジェネレーターで影を付ける


CSS Carved PumpkinCSS Carved Pumpkin / mauricesvay


画像に影を付けてかっこよくしたいなって思っていて、良いサイト見つけました。

http://www.wordpressthemeshock.com/css-drop-shadow/

ジェネレータで数値を調整するだけで、CSS作ってくれる。
あとは、自分のHTMLに貼り付ければOK。

すごく便利だった。

細かいCSS知らなくてもこれなら大丈夫だ。

↓サイトに日本語で詳細説明してありました。
(参考サイト)
CSSで画像にかっこいい影をつけるジェネレーター
2012-07-27 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

EclipseでのWARファイルの作り方(動的プロジェクトとTomcatプロジェクト)


以前、Eclipse Tomcatプロジェクトと動的WEBプロジェクトの違いという記事を書いたけど、ちょっとその違いでWARファイル作成する際も微妙にやり方が違ってつまづいたのでメモっておきます。


Eclipseで動的プロジェクトの場合のWARファイルの作り方


Eclipseのパッケージエクスプローラで、該当のプロジェクトを右クリック、[エクスポート]

[Web]、[WARファイル]で[次へ]

ファイル名や出力先を指定して終了

EclipseでTomcatプロジェクトの場合のWARファイルの作り方


■Tomcat PlugInが導入済みが前提です。

■WARエクスポートの設定
Eclipseのパッケージエクスプローラで、該当のプロジェクトを右クリック、[プロパティ]

[Tomcat]

[WARエクスポートの設定]

[参照]、WARファイルの出力先(xxxxx.warまで)を指定

[適用]

■WARファイル出力
Eclipseのパッケージエクスプローラで、該当のプロジェクトを右クリック、[Tomcatプロジェクト]

[プロジェクト設定に従いWARファイルを作成する]

これでWARファイルが作成できます。


(参考サイト)
Webアプリ向け開発手順
【Java】EclipseでTomcatプロジェクトのWARファイルを作成

Eclipse 4.2ではじめるJavaプログラミング入門―Eclipse 4.2 Juno対応
2012-07-25 : Java : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Amazon SimpleDB 使ってみた


ちょっとしたブログパーツ作ろうって思い立って、DBをどうしようかなって思っていたんだけど、特に今回リレーショナルっぽく使わないし、トランザクションも考えなくて良いから、NoSQLにチェレンジしてみようかなと。

AWSの中でも、SimpleDBとDynamoDBあってどっちが良いのかまず悩む。
なんか名前だけみても、SimpleとDyanamoだとDyanamoの方が強そう!って。。。こんなレベルから勉強してみた。

Amazon SimpleDBとDynamoDBの比較についてはこれらで勉強。
Amazon DynamoDB 登場

調べた結果、SimpleDBには色々制限があるそうですね。
・Domainは1AWSユーザアカウントごとに250まで(DomainはRDBでいうテーブルみたいな感じ)
・1Domainあたり、10GBのデータ量、10億Attributeなどなど

他にもいろいろあるけど、私の場合、格納するデータサイズも大きく無いので今回はSimpleDBにすることにしました。(無料枠のみで使えそうだし)

(参考サイト)
Amazon SimpleDB の制限事項


早速使う前に予習。
以下のサイトが非常に勉強になった。
Amazon SimpleDBについて調べたことをまとめました
第38夜 AWS SimpleDBの超基礎

あとは、AWS Toolkit for Eclipseのサンプル見たら、なんとかうまくいく。こんな感じでNoSQLって扱うんだっていうレベルを試すには勉強できて丁度良かった。

こちらにSimpleDBに関するリンク集がまとめてありました。
Amazon SimpleDB 関連情報メモ

2012-07-24 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Excel2010でVBAの準備 開発タブ表示


Microsoft Office Excel 2010 通常版 [パッケージ]

最近エクセル使わなくなったから、Excel2003のままだったのだが、VBA作成業務で納品したマクロが、2003では問題ないけど、Excel2007でエラーがでるというので上位のバージョンをインストールしてチェックすることに。。。

Office2007体験版のurlがあるが、結局ジャンプ先は2010体験版になっている。。。(20120723時点)
2007 Microsoft Office system を今すぐ体験しよう

まっ、2007も2010もあまり変わらないだろうとOffice2010をインストールすることに。

エクセル2010みて、早速困る。。。

どこに「Visual Basic Editor」あるんだ~
2003とこんなにUI変わってるんだね

Excel2010でVBAの準備


①開発タブの表示
[ファイル]→[オプション]→[リボンのユーザー設定]
左側の[コマンドの選択]を[基本的なコマンド]に選択、右側[リボンのユーザー設定]を[メイン タブ]に選択し、[開発]チェックでOK

これで開発タブが表示されます。

②開発タブをクリックして、一番左にVisualBasicがあるのでクリック

あとは、2003と同じような使い方ですね。
こんなことで時間を取らせないで欲しいな。

MSさんはなんでこんなに古いバージョンユーザにやさしくないのかな。。。


(参考サイト)
Excel 2010 VBA の基礎知識
2012-07-23 : VisualStudio : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ