日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Flex ChartのY軸 最小値をゼロでなく自動決定させる方法


FlexでChart書いていてY軸の最大値、最小値は以下のようにセットすれば指定できます。
例えば、最小値0で、最大値1000の場合はこんな感じ。
<mx:verticalAxis>
<mx:LinearAxis minimum="0" maximum="1000" />
</mx:verticalAxis>

特にセットしないと自動的に最大値とか判定して決定してくれるんだけど、その際のルールはこんな感じ。
リファレンス抜粋しておきます。

範囲内の値の自動決定は、次の手順で行われます。
Flex により、グラフに表示されているすべてのデータに適合する最小値および最大値が決定されます。
autoAdjust プロパティおよび baseAtZero プロパティが true に設定された場合、次の調整が行われます。
すべての値が正の場合、minimum プロパティは 0 に設定されます。
すべての値が負の場合、maximum プロパティは 0 に設定されます。
autoAdjust プロパティが true に設定された場合、minimum プロパティと maximum プロパティの値を切り上げるか、または切り捨てて調整します。
グラフ内で表示されているエレメントで、正しく表示されるために追加スペース(ラベル用など)を必要とするものがあるかどうかがチェックされます。 必要に応じて minimum プロパティと maximum プロパティが調整されます。
Flex は、minimum および maximum の値にスペースが明示的に指定されているかを調べ、必要に応じてそれらの値を調整します。


(参考サイト)
LinearAxis

要は全部正データだと最小値がゼロになってしまう。
今回、それを防ぎたかったので、以下の用にbaseAtZero="false"にすればOKでした。
<mx:verticalAxis>
<mx:LinearAxis baseAtZero="false" />
</mx:verticalAxis>

2012-08-21 : Flex : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Flex ChartのX軸ラベルを間引く


FlexでChart作成していて、x軸(CategoryAxis)のラベルが1つずつ表示していると、文字がとても小さいので間引いてラベル表示したいなと。データ自体は間引かずにラベル表示だけ何個おきに表示みたいにしたい。

canDropLabels="true"にすれば自動的に等間隔に間引いてラベル表示してくれるみたいですね。
このサンプルでは、x軸をdateというにしています。(categoryField="date")

<mx:horizontalAxis>        
<mx:CategoryAxis id="ha1" categoryField="date" />
</mx:horizontalAxis>

<mx:horizontalAxisRenderers>
<mx:AxisRenderer axis="{ha1}" canDropLabels="true" />
</mx:horizontalAxisRenderers>


(参考サイト)
軸タイトルの追加
2012-08-21 : Flex : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Java 複数のjavaw.exeの中から指定のプロセスを探したい(jpsコマンド)


Javaプログラムを起動していてあるプログラムを停止しようとタスクマネージャでチェックしたところ、複数のJavaw.exeが動いていてどれを停止して良いか困ってしまった。。。

Windowsプログラムみたいにexe名がそれぞれ違っていれば良かったが、プログラム作成時に何か良い方法あるかもしれないけど、ひとまず何とか調べたい。

ちょっと調べるとこんな方法ありました。

2つの手順で確認できます。

①タスクマネージャにPIDを表示する


タスクバー右クリック[タスクマネージャ]

タスクマネージャが表示される

[表示]メニュー

[列の選択]

[PID(プロセス ID)]にチェックをいれて[OK]

各プロセスにPIDが表示されるようになります


②コマンドプロンプトでjpsコマンド


[ファイル名を指定して実行]に cmd を入力エンター

コマンドプロンプトが起動します

jps を入力してエンター

プロセスIDとjarファイル名の一覧が表示されます


これで、どのjarプログラムがどのプロセスPIDか把握できるので、あとはタスクマネージャでそのプロセスを終了させたりできますね。

(参考サイト)
WindowsでJavaのプロセスID(PID)を取得する(jpsコマンド)
2012-08-20 : Java : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Flex ArrayCollectionのソートのしかた


ArrayCollectionのデータをあるフィールド値でソートしたいなと思って調べたら簡単にできるんだね。

testArrayCollectionの中にdateフィールドでソートするケースです。
最後にrefreshするのをお忘れなく。

//ソートオブジェクトの作成
var _sort:Sort = new Sort();

//ソートフィールドの作成
var _sortField:SortField = new SortField();
_sortField.name = "date";
_sortField.numeric = true;

//ソートフィールドを追加
_sort.fields = [_sortField];

//ソート方法を指定
testArrayCollection.sort = _sort;

//ArrayCollectionのrefresh
testArrayCollection.refresh();


(参考サイト)
ArrayCollectionをプロパティ指定でソートする

降順にしたりとか、詳細設定したい場合はこちらが参考になります。
Adobe® Flex™ 3.2 リファレンスガイド SortField
2012-08-20 : Flex : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ