日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

日本一社員がしあわせな会社のヘンなきまり 感想


日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”

むちゃくちゃ面白い。

以下にへんなきまりがまとめられています
日本一社員を幸せにする 未来工業社長のホワイトすぎる発言

↑のページ見るだけで、面白いの伝わると思うし、読んでみたくなると思います。


へんなきまりとありますが、実は社員のことをよく考えられていて、読み終わると全然へんでないことが分かると思います。

こんな会社、ちょっと憧れてしまうし、このような会社が増えてきたら、みんな幸せになれそうな気がするんだけどな~

心に残ったことば


社長という仕事というのは、社員を幸せにし、「この会社のためにがんばろう!」と思ってもらう”餅”を考え続けることだと思っている。
生き残るには徹底して差別化するしかない
儲かっていない会社と同じことはしない
日本企業の一番ダメなところは、「いいモノを安く」というスローガンだ
営業マンが「他社と違う」「日本で初めて」と言える商品を作る
2012-09-24 : 小ネタ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

パターソンの営業法則 感想


パターソンの営業法則


第4回名古屋情報セキュリティ勉強会の講師の河野さんが上司を説得する際の説明テクニックとしてこの本を推薦していたので読んでみました。

自分は特に営業職でもないけど、技術者でも自分のシステムやアプリの説明する際に役立つことが書かれています。非常に読みやすく、数時間で読み終えることができます。

本にも書いてありますが、本は一度読むだけで無く、何度も復習することが重要とのことなので、気に入ったフレーズをブログにまとめておくことにします。

パターソンの営業法則の気にったフレーズ


・人は買わされるのでなく、買うのが好き
・人間は自分が考えているような人間になる
・個別化+差別化=営業の大成功
・前向きな精神は自分で作れ
・客の反論はチャンスだ
・勉強とただの読書のちがいは、集中と目標と反復の程度にある

まっ、他にもなるほどと思う所あって、反復マスターしていきたいです。

営業職で無い方もぜひ読むと良いと思います。
2012-09-22 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第4回名古屋情報セキュリティ勉強会に行ってきた


セキュリティセキュリティ / Norisa1


2012/9/8に名古屋大学で「第4回名古屋情報セキュリティ勉強会」があったので行ってきた。

名古屋情報セキュリティ勉強会は私は第2回から参加しはじめて、その後は毎回参加している。
今回の第4回のテーマは「みんな苦労しているセキュリティ予算の勝ち取り方!(通称:上司Hacks)」
講師:株式会社ディアイティ 河野 省二さん

最初のスライドからこちらの内容。

情報セキュリティは絶対に必要です
って言ってる奴はバカ

おー、何か過激になりそうなにおいがプンプンしてしてきた。
詳細はツイートまとめでということで

ツイートまとめはこちら
第4回名古屋情報セキュリティ勉強会 #nagoyasec

資料はリンクページの末尾のPDFでした。

河野さん絶賛の上司とかに説得するうえで役立つと紹介された本「パターソンの営業法則」を早速入手。
明日から読んで、マスターしよっと。
パターソンの営業法則
2012-09-17 : セキュリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XP祭り2012 に行ってきた


Scrum HellScrum Hell / quique_fs


XP祭り2012 〜 ソーシャルチェンジ! 〜が2012/9/15、早稲田大学で行われていたので参加してみた。

自分にとってはアジャイルみたいなものは、アジャイルサムライと一度読んだというレベル、特に実践もできていないので、いろいろの情報を吸収できればなと。
アジャイルサムライ−達人開発者への道−


アジャイルコーチ・ラウンドテーブルなども楽しかったけど、今回の一番の収穫は「Scrumの基本」に参加できたこと。
Scrumとは何かも知らなかったが、実践形式でこのようにプロジェクトを進めていくんだって、結構目からウロコ状態。

今度からシステム開発でも取り入れていきたいし、もう少し書籍などでも勉強してみようかなっと。

ツイートまとめはこちら
2012/09/15 XP祭り2012 ~ ソーシャルチェンジ! ~ Vol.1(前日まで~本編午前) #xpjug
2012-09-17 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AWS SUMMIT TOKYO 2012 に行ってきた


awssummit

2012/9/13-14にお台場で開催された「AWS SUMMIT TOKYO 2012」に行ってきた。
基調講演、AWS活用事例、クラウドデザインパターンの解説、スタートアップのプレゼンなど盛りだくさんでいっぱい勉強できた。

書籍も10%OFFということで、以下の2つを購入。





CDPについては、クラウドデザインパターンWiKiページがあるので、購入するつもりはなかったけど、いざ手にとって見ると、やっぱりパラ見ができて本の方が見やすかったので購入しました。

Amazon Web Services プログラミング(和書)の方はまだ先行販売らしくAmazonでもまだ買えないとの売り言葉にすかり乗っちゃいました。

ツイートのまとめはこちら。復習に使おうっと。
AWS SUMMIT TOKYO 2012 Day.1 Go Global まとめ
AWS SUMMIT TOKYO 2012 Day.2 Go Enterprise! まとめ


最後のクイズ大会でラスベガスチケット取れなかったのだけが残念でならない。。。

Ustreamのアーカイブ映像はこちら

20120928追記
現地リポートがまとめられています。
http://aws.amazon.com/jp/summit2012-report/
2012-09-17 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ