日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

iPhone iPod Touch iPadのブラウザのキャッシュクリアする方法(Safari)


先ほど、Android ブラウザのキャッシュクリアする方法書いたので、iPhone iPod Touch iPadのブラウザのキャッシュクリアの方法もメモしとこっと。

iPhone iPod Touch iPadのブラウザのキャッシュクリア


[設定]

[Safari]

[Cookieとデータを消去]

[Cookieとデータを消去]

これで、古いファイルでなく、サーバにアップしたてのファイルのチェックができますね。
2013-03-11 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Android ブラウザのキャッシュクリアする方法


スマートフォン用のサイトを作っていて、実機で確認しながら修正したりすると、変更してサーバにアップしたにも関わらず、あれっ変わってないていうことを何度も経験しちゃう。。。

単純にキャッシュクリアできてなくて、古いファイルを読みにいっているだけというオチなのですが。

いつもどうやってキャッシュクリアするんだっけ?ってなるので、メモ。

アンドロイド端末でキャッシュクリアする方法 方法①


ブラウザ開いた状態で、
[メニュー]

[その他]

[設定]

[キャッシュを消去]

[OK]


アンドロイド端末でキャッシュクリアする方法 方法②


[設定]

[アプリケーション]

[アプリケーションの管理]

[すべて]

[ブラウザ]
※chrome や firefoxなど使用しているブラウザを選択

[キャッシュを消去]


20140314追記

Android 4.X ブラウザキャッシュクリアする方法


アンドロイド 4.1 4.2 4.3 とかは若干やり方違いますね。
ブラウザ開いた状態で、
[メニュー]

[設定]

[プライバシーとセキュリティ]

[キャッシュを削除]

[はい]



方法①、②どちらのやり方でもOKですね。

ちなみにiOSはこちらに書きました。
iPhone iPod Touch iPadのブラウザのキャッシュクリアする方法(Safari)
2013-03-11 : Android : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Android ブラウザ selectメニュー(プルダウン) が更新しない バグ


スマートフォン用のサイト作っていて、ちょっとハマったのでメモしておきます。

iPhoneブラウザでは問題なく、Androidの一部ブラウザのみに起こった現象です。
(一部だからなおタチが悪い。。。)

jQueryでアコーディオンっぽくしているdivタグ内に、selectメニューでプルダウンの項目を用意していて、それに連動した画像を表示するようにしていました。

一端、アコーディオン部分を閉じて、再度開いて、プルダウン項目を変更した際に、一部のAndroid端末で選択したselectindex自体はちゃんと取得できているのですが、プルダウンリスト表示(選択)される部分が更新されない現象に。

同じような現象な方発見しました。

(参考サイト)
Androidのブラウザにて、selectで値を選択しても表示が更新しない

これを参考に、アコーディオン閉じる時には、class="menu"をhideで閉じていたところを、style属性のdisplayプロパティをnoneにして、アコーディオン開く時には、class="menu"をshowで開いていたところを、style属性のdisplayプロパティをblockにしたら、ダメだった一部Android端末でもプルダウンのところが正常になりました。

しかし、アコーディオン部分がアニメーション的でなくなるという悲しい対処法なので、完全に解決という訳ではないですが、、、以下で対応しました。

■アコーディオン閉じる
$(".menu").hide('fast');

$(".menu").attr("style","display:none");


■アコーディオン開く
$(".menu").show();

$(".menu").attr("style","display:block");

この現象をチェックした端末と結果はこんな感じでした。
■プルダウンがちゃんと表示したAndroid端末(iOS)
○Sony XPERIA SO-01B (os android2.1update )
○Optimus LTE L-01D (os android 2.3.5)
○iPhone iPod 等iOS

■プルダウンがちゃんと表示しなかったAndroid端末
×Panasonic LUMIX Phone (os android 2.3.5)
×HUAWEI 007HW (os android 2.3.5)


う~ん、こういう不具合って、手元にいろいろな端末ないと確かめれないし、困るよね。


(参考サイト)
Android 端末の Mobile Safari で select ボックスの選択が反映されない
2013-03-11 : Android : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

html プルダウンリスト jQuery selectedIndex 取得


例えば、SelectAというselect要素のselectedIndexを取得した場合は以下のようにすれば、OK。
prop 使うんだね。。。
てっきり、attrだと思ってうまくいかなかったので、メモしておきます。

var index = $("#SelectA").prop("selectedIndex");

以下の参考サイトに prop と attr の比較していて役にたちました。

(参考サイト)
jQuery1.6のattr()で困ったら、1.6.1にすればいいみたい。
jQueryにおけるattr()とprop() - selectedIndexの場合 -
2013-03-05 : JavaScript : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ipod touch 画面キャプチャ(プリントスクリーン)のやり方


最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A

iOSの開発用にiPod touchを購入して実機テストしていて、ふと画面キャプチャを取る必要が。

以前、アンドロイドは結構面倒だった(Android 画面キャプチャする方法)けど、iPod touchはどうやるんだろう?

Appleの製品は基本、マニュアルとか見ずに使えるイメージがあるので、ひとまず手当たりしだいいじってみたが良く分からなかった。

でも、ググってみたら一発でした。

Androidより簡単ですね。

iPod touchのipod touch 画面キャプチャのやり方


「ホームボタンを押しながら、スリープボタンを押す」
カシャって、キャプチャしたような音がなります。

で、どうやってデータ取得するかというと、PCにつなぐとマイコンピュータ直下にiPodのフォルダがあって、そこに画像ファイルが入っています。


(参考サイト)
iPod touch のスクリーンショット(画面キャプチャー)
2013-03-03 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
