日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Amazon S3のライフサイクル(オブジェクト有効期限機能)を設定する方法


今まで、私のS3の使い方として、一回アップロードしたら、ずっと保存するデータばかりだったので、ライフサイクル設定はしたことはなかったです。
しかし、発注者にデータ渡す時に、S3の公開バケットにアップロードして、相手にダウンロードしてもらって、そのあと非公開という作業が結構面倒だなと。
非公開化忘れたりもあったりで、いっそのことライフサイクル設定した一時的なバケットを用意しようかなと。

Amazon S3 のライフサイクルポリシーとは


Amazon S3 のライフサイクルポリシーを使うと、オブジェクトを Amazon Glacier にアーカイブするか、一定期間後に削除するかを設定可能。

(参考サイト)
Amazon Simple Storage Service のよくある質問「Q: Amazon S3 のライフサイクルポリシーをどのように利用すれば、Amazon S3 のストレージコストを節減できますか?」

こちらで予習。まとめると、

・オブジェクトのプレフィックスでルールを設定する。「logs/」のを30日後に削除等々できる。
・ライフサイクルポリシーは既存の S3 オブジェクトと新しい S3 オブジェクトの両方に適用される。
・日付の変更時点(US時間)で失効日を常に計算。

日数のカウントの仕方はこちらに例が書いてあります。
(参考サイト)
Amazon S3でオブジェクトの有効期限を設定できるようになりました


S3の有効期限の設定方法


マネジメントコンソール

S3

設定したいバケット名を右クリック、[Properties]

[Lifecycle]で[Add rule]

Enabled:チェック
Name(Optinal):
Prefixを記入すると自動でルール名決まるので、そのままでOK。
Apply to Entire Bucket:
このバケット内のすべてのオブジェクトに適応するか、Prefix付けて複数のルールを設定するか。今回、Prefixで管理するので、チェックなし。ちなみにチェックいれると、Prefixは入力不可になります。
Prefix:
(ex)day3 有効期間3日で削除を想定
Time Period Format:
[Days from the creation date]何日間か期間設定するか、[Effective from date]効力発生日を設定するか選択。
[Move to Glacier]S3より安いGlacierに保存するか、[Expiration]有効期限で削除か選択。

今回、一時的なデータを3日後に削除させるパターンにしたいので、[Expiration]を選択し、[Time Period]に3を入力し、[Save]でOK。
day3/aaa.txtみたいなオブジェクトをバケットにいれると、3日後に自動的に削除されるという訳ですね。

Prefixで管理しているので、例えば、有効期限1日のday1というPrefixを追加して、day1/bbb.txtをアップすると、こちらの有効期限は1日になるという使い方ができる訳か。非常に便利ですね。

(参考サイト)
【AWS発表】 Amazon S3の有効期限機能の発表
2013-08-30 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PDF内の文字、画像にリンク貼る方法


PDFの地図画像クリックして、ポイントに関連するエクセルファイルを起動させたいなと。
WordやExcelなら簡単にハイパーリンク貼れるけど、PDFはどうやるんだろ。

それっぽいアイコンが見当たらない。
Adobe Readerで開いていたのがNGでした。

Adobe Acrobatがあればすぐできました。

PDF内の文章、画像にリンク貼って、別ファイルを起動させる方法


・テキストの場合
単純にカーソルでテキスト選択して、右クリック、リンクの作成、リンクアクションで、外部ファイルを選択すればOK。

・画像の場合
[選択ツール]か[スナップショットツール]で選択して、右クリック、リンクの作成、リンクアクションで、外部ファイルを選択すればOK。


(参考サイト)
Acrobat Help / PDF 文書内にリンクを作成する方法(Acrobat X)
2013-08-13 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
