日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

AWSサポートを解約する方法(開発者からベーシックに戻す) 


AWSサポートの開発者ライセンスに入っていたんだけど、そいや今月一回も問い合わせていなかったなと。

AWSサポートは従量制らしく、聞きたいときに聞くだけ聞いたら、解約というか、ベーシックに戻せば月額50$払わなくて良くなる。
ちょっとせこいけど、またサポートして欲しい時に加入すれば良いので、一旦サービスキャンセルすることに。


ちょっと手探りでやってみた。
AWSマネジメントコンソールにアクセス

Help

Support

サポート

AWSサポートのプラン

Select an AWS Support Plan

AWS サポートのプラン選択
開発者とビジネスしかない。。。

ベーシックに戻すときは、どうすれば良いのかな?


よくある質問に書いてあったのでメモ。

AWSサポートをベーシックに戻す方法


AWSマネジメントコンソールにアクセス

My Account(アカウント管理)

下の方にある、
[選択されたサービスをキャンセル]

AWS Support (Developer)を選択

[サービスをキャンセル]

[Cancel this Service]をクリック


なんとかキャンセルできた模様。
また数ヶ月したら加入するんだろうけど、節約、節約。
なんか、サポートも従量制ってなかなかなくて面白いね。


(参考サイト)
AWSサポート よくある質問
Q: AWS サポート への加入をキャンセルするには、どうすればよいですか?
2013-11-29 : AWS : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

不格好経営―チームDeNAの挑戦 感想


不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営読みました。
本を読む側としては面白いネタがいっぱいあったけど、当事者たちは相当大変だろうなという出来事がスラーと書いてある。

ベンチャーとしての波瀾万丈なところを知ることができたが、多くのスタートアップが一番必要なところは、資金と人材。

本来一番大変な、優秀なエンジニアの獲得と大手企業とのパイプ(資金調達)が簡単にできてしまっているところが一番凄いところなのかなと。

前職のつてなのか、その辺りを一番詳しく知りたかったな(コツとか)
2013-11-29 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スマートフォン(Android)で「SDカードが破損しています」対処法


特にスマホを落としたとか水没とかでなく、急にこんなメッセージが。。。
[破損したSDカード]SDカードが破損しています。

SDカードをフォーマットしてよろしいですか?
フォーマットすると、カード内のすべてのデータが失われます。

ここで、慌ててフォーマットするのは、得策ではないので、ひとまず[キャンセル]を選びましょう!


SDカードが破損されると、アプリ自体は問題なく使えても、Facebookとかで画像アップロードしようとして画像格納先を見ようとしても、SDカードを認識できないので、スマホ内の画像データにアクセスできなくてアップロードもできなくなる。

もしかすると復活するのではと色々試してみる。

①ファミコン世代の定番


電源消して、microSDカード取り外して、ふーと息を吹きかけて、再度SDカードを挿入して、電源ON

ダメだった。。。
同じメッセージがでてしまう。


②カードリーダーで確認


スマホ自体がmicroSDカードの破損っていっているけど、別のデバイスで確認すれば見えるんじゃないってことで、PCにカードリーダーでつけて、microSDカードを取り付けてみる。
ちなみに私が使用しているカードリーダーはこれ。
iBUFFALO カードリーダー/ライター 43+7メディア対応 ホワイト BSCRA26U2WH

結果、PCのエクスプローラで確認すると、ちゃんとmisroSDカードの中身が確認できました。
ひとまず、コピーしてバックアップ。

あとは、misroSDカードをフォーマットして使用してもよいですしね。
私は、一回破損ってなったmicroSDなので、これ以上使うのは怖いと判断して、他microSDに変えることにしました。

写真データとか残っていて良かった~


私みたいに見せかけの破損の場合は、こんな感じでデータ取り戻せたけど、もっと深刻なケースは復元ソフトなどを使用するしかないのかな。
その場合はこちらを参照。

(参考サイト)
「壊れたSDカード」修復する方法


まっ、勢いでフォーマットするのだけは避けた方が良さそうですね。
2013-11-25 : 小技 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Googleカレンダーで毎月の指定日に予定を入力する方法


グーグルカレンダーに毎月○日に☓☓へ入金って入力して、タスク代わりに使っていたんだけど、今月は、入力すること自体を忘れていて入金遅れてしまった。。。
いつも、半年くらいまで、まとめて入力していたけど、いつかこういうミスが発生する。

毎月決められた日にタスク入力できないかな~。
調べたらあるじゃん。(Googleなら当たり前か)

Googleカレンダーで毎月の指定日にタスクを入力する方法


例えば、11月1日のところにクリックして、タイトルを入力。

編集

デフォルトでは、[終日]のみにチェックが入っているけど、その隣の[繰り返し]にチェック入れる。

繰り返し:毎月
繰り返す間隔:1ヶ月
繰り返しの基準:日付
終了日:なし
完了クリック

そうすると、毎月1日に入力したタイトルが繰り返して入力されます。
ちなみに繰り返しの基準を[曜日]にすると、毎月の第1月曜日みたいなセットになります。


なるほどね。
でも、本当は、基本毎月25日で、25日が土曜の場合、24日(金)になって、25日が日曜の場合、23日(金)にセットできると嬉しいんだけど、そこまでの設定は無さそうですね。
まっ、曜日は自分が注意すればなんとかなるので、この方法でいくとするか。


そもそも自動振込にしろって話かも。。。

(参考サイト)
毎週、毎月の定例スケジュールを設定するには

2013-11-07 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ