日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バッファロー無線LAN(Buffalo WZR-450HP)に中継器(ロジテック LAN-RPT01BK)つけてみた


以前、バッファローの無線LAN(Buffalo WZR-450HP)を購入したんですけど、3本もアンテナ立っているし、何か2階でも3階でも届いてしまうような絵が書いてあったので相当期待して購入してみたものの、家が結構広いと全ての部屋でつながるという結果にはならなかった。
BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-450HP

一般的なの家より広いというかかなり細長い家だから、しょうがないと諦めていました。

中継器つけてみようと思って調べたんですが、なんか、WZR-450HPはできないようなこと書かれていて、凹んでいました。

(参考サイト)
バッファロー 無線親機WZR-450HPと中継器

中継機能で接続できる無線親機の組み合わせについて


ダメもとで電気屋さん(パソコン工房GoodWill)に聞いたらナイスな回答が。
これ使えばWZR-450HPを親機として、中継できますよって。

本当かな~と何度も自分が調べた内容等言ったけど、自信満々に答えるので、信じて購入。
パソコン工房GoodWillの店員さんはPC周りにものすごく詳しい。
自分も結構知っている方だと思っていても、知らない情報いつも教えてくれる。

で、購入した商品はこれ。
Logitec 無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BK


最初設定に戸惑ったけど、我が家ではうまく中継できていて、2階建て家中ネットワーク接続できるようになりました。
親機と中継器の場所いい具合にセットできる家の場合はおすすめです。

批判的な意見もあるので、場所によって当たりハズレあると思いますので、購入は自己判断で!

(参考サイト)
中継機の意味をなさない返信する
2014-02-24 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Flex Chromeでデバッグできない


昔作成したFlexのプログラムを修正しないといけなくて、デバッグしようとしたら動かない。。。

PCを変更したから一瞬、どこが原因かわからなかった。

結局、調べた結果、デバッグ用のブラウザをクロームからFirefoxに変えたら問題無かった。

(参考サイト)
FxUGフォーラム どうしてもデバッガーに接続できない

Chromeでもデバッグする方法はあるそうだけど、通常使っているブラウザがクロームなだけで特にこだわりはないので、Firefoxでデバッグで対処。

ちなみにブラウザの変更方法はこちら。

(参考サイト)
Flash Builder ブラウザ変更
2014-02-12 : Flex : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AWS EC2インスタンス 上限緩和申請 どのくらい時間かかるの?


EC2で、仮想マシン起動できる数の上限は、デフォルトでは、1リージョンあたり20インスタンスです。

ちょっと、数値計算の計算環境としてWindowsマシンを50台くらい使う必要があったので、お願いすることに。

--抜粋----
Q: Amazon EC2 で実行できるインスタンス数の上限は?
稼働できるのは全体で、 1 リージョンにつき合計 20 のオンデマンドまたはリザーブドインスタンス、および 100 のスポットインスタンスに制限されています。特定のインスタンスタイプには、さらに 1 リージョンにつき次のような制限があります。

中略

それ以上のインスタンスを必要とする場合は、お客様のユースケースを含めて Amazon EC2 インスタンス申請フォームにご記入ください。そうすれば、インスタンスの増加を検討させていただきます。制限数の増加は、申請されているリージョンに限るものとなります。
-----------

上限緩和申請フォーム

一体、この申請してからどのくらい時間かかるのだろ~

フォームに入力したのは、お昼休みの「12:30」
で、50インスタンスの上限上げましたって回答メール来たのは、「当日の14:00」

凄い早い!90分後!
てっきり2,3日かかることを覚悟して、計算予定日の数日前にだんどったつもりだったけど。

まっ、多少ばらつきあると思うけど、このくらい早く対応してくれるんですね。

初めて上限申請してみたんだけど、スピード感が嬉しかったのでブログ書いちゃったYo!

(参考サイト)
AWS EC2よくある質問
http://aws.amazon.com/jp/ec2/faqs/

2014-02-10 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ASP.NET ポート番号指定する方法


ちょっとASP.NETでWebアプリケーション作成していて、通常のデバッグはどんなポート番号使っていてもさほど問題ないけど、別の通信プログラムと連携してデバッグしたいので、ポートを固定したいなと。

デフォルトだと、動的にポート番号決められてしまって、通信プログラムの方のポートをセットし直すのは面倒だからね。

ASP.NETのデバッグに使用するポート番号を変更、固定する方法


ソリューション・エクスプローラでプロジェクト名選択

プロパティ・ウィンドウで[動的ポートの使用]をFalse

[ポート番号]に固定するポート番号を指定

忘れないようにメモ。

(参考サイト)
[ASP.NET]ASP.NET開発サーバのポート番号を固定するには?[VS 2005、VS 2008]
2014-02-03 : VisualStudio : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
