日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Excel 数値文字列を統一する方法 緑の三角マーク


Excelで数値文字列が入力されているとき、セルの左上に緑色の三角マークがついてる場合があると思います。

でも、たまに数値だったり文字列だったりと。。。

これを全て数値文字列にする方法

Excel2010
範囲指定

[データ]

[区切り位置]

実際には区切り位置しないので、チェックせずに、次へ

ウィザード3で
列のデータ形式→文字列

完了

(参考サイト)
エクセル:数値をテキスト形式で揃えたい
2015-02-28 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Excel エラー値 #n/a 検索(ジャンプ)する方法 Excel2010


久しぶりにExcel使って、VLOOKUPとかでエラー値(#N/A)とかでて無いかチェックしようと、検索しようとしたけど、そもそもヒットしない。

ということで調べたメモ

ジャンプ機能でイケる。
(参考サイト)
Excelでエラーのセルを検索する方法はありますか?

でも、Excel2010の場合、どこにあるんだ???

ということで、Excel2010で#n/aにジャンプする方法

Excel2010でエラー値を検索(ジャンプ)する方法


[ホーム]

一番左のあたりに[検索と選択]

[ジャンプ]

[セル選択]

[数式]

[エラー値]にチェック

OK

うーん、たぶんすぐ忘れるな。。。
2015-02-27 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

bootstrap datepicker モーダルの下に表示されてしまう modal z-index


bootstrapで日付入力の時に便利なのが下のdatepickerでよく使っているんだけど、今回モーダル上にdatepickerをセットして使おうとしたら、datepickerのフォームがモーダルの下側になってしまう現象に遭遇。

ちなみにこの現象になったブラウザはChormeで、Firefox、IE11では問題なかったです。

(参考サイト)
日付入力に便利な「Datepicker for Bootstrap」

結局のところ、datepickerのz-indexがmodalより下側になっていることが原因なので、cssでdatepickerのz-indexを大きい数値にすることで回避できるらしい。

datepickerのz-indexが1051以上にすれば良いらしく、サンプルでは、1151になってたので、そのままセットしたら、クロームでもちゃんとモーダルの上側に表示されました。

cssに以下を追加すればOK。

.datepicker{
z-index: 1151 !important;
position: absolute;
}

(参考サイト)
Twitter Bootstrap Datepicker within modal window
Twitter Bootstrap Modalでdatepickerのカレンダーが表示されないとき
2015-02-18 : JavaScript : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Excelマクロ ボタン押せなくなった→解決


久しぶりにExcelマクロを使う業務で、過去のマクロ使おうとしたら、ボタン押せない。。。

PCも変えていないし、Excelのバージョンも変えていないのでどして??って思ったら、1ヶ月くらい前のWindowsアップデートが原因とのこと。(2014/12/12のWindowsUpdate)

こちらのサイトに対処法も書いてある。

(参考サイト)
【解決】 Excelマクロが突然動かない!! WindowsUpdateが原因の様です


こちらがMicrosoftサポートの対処法ページとな
http://support.microsoft.com/kb/3025036

こういうのって、自分じゃ絶対わからないレベルのバグだよね。

ひとまず、動いたからよかったけど、MSさん焦るからこういうのやめてくれー
2015-02-05 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ