日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

AWS 既存EC2にIAM role 追加 →【答え】 できない(2015.5時点)


既存のEC2にCloudWatch Logs使えるようにIAM ロール 作って付与しようかなと、一旦停止して起動するときにiam role追加しようと思ったらできないんだね。
(2015.5時点)

ドキュメント抜粋

-----------
Note
ロールを既存のインスタンスに割り当てることはできません。ロールは新しいインスタンスを起動するときのみ指定できます。
-----------

(参考サイト)
Amazon EC2 の IAM ロール

しゃーない、新規に立ち上げなおすとするか。
2015-05-13 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Excel 日時をunixtimeミリ秒変換 (Excel関数)


ExcelのA列に日付データが入っているのをB列にunixtimeミリ秒に変換する必要が。
いつも忘れるので、エクセル関数をメモしておく。

(例)
【A列】日付→【B列】unixtimeミリ秒
2012/8/1→1343746800000

そのときのB列に入力するExcel関数メモ
=(((A1-25569)*86400)-32400)*1000

(参考サイト)
Excelで日付けからUnixTimeに変換する方法
2015-05-12 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログ開始して、4年経過しました。


ブログ開始して、丸3年経過しました。

毎年恒例の集計してみます。(自分のために)

(参考サイト)
ブログを1年続けて感じたこと
ブログ2年完了 まとめ
ブログ開始して3年過ぎました

1年経過時


平日アクセス数:約500
休日アクセス数:約200
トータルアクセス:75094
トータル記事数:284
年間記事数:284

2年経過時


平日アクセス数:約800
休日アクセス数:約300
トータルアクセス:283000
トータル記事数:391
年間記事数:107

3年経過時


平日アクセス数:約800
休日アクセス数:約300
トータルアクセス:493470
トータル記事数:430
年間記事数:40

4年経過時←いまここ


平日アクセス数:約500
休日アクセス数:約200
トータルアクセス:690000
トータル記事数:464
年間記事数:34

全然、更新スピート鈍化してる。。。
2015-05-01 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

aws windowsのコピーは正規品ではありません


windows server 2008を使用していて、急にデスクトップが変わって、右下に「このWindowsのコピーは正規品ではありません」とメッセージが。。。

そもそも、AWSの場合、ライセンスキーとか把握していないし、windowsライセンス分の料金が上乗せしてあって、従量課金で支払っているので、一体どうすれば良いのかなと。

ちょっと調べてみよう。

なんか180日毎ライセンス認証しているのか。

(参考サイト)
"Windows のライセンス認証ができません"

フォーラムに同様な質問している人発見。
最新の EC2Config をインストールして問題が解消するとのこと。

(参考サイト)
Windowsが正規品でないとのメッセージが表示される


最新の EC2Configのインストール方法はこちら

最新のEC2Configのダウンロード先はこちら

で、行った結果、サーバ再起動して、すぐにリモートで入ると、ライセンス認証ウィザードが表示されるけど、少し待っていると自動的に更新されて、メッセージが消えて、いつもと同じデスクトップに戻りました。

めでたし。めでたし。
2015-05-01 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ