日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

mixiイイネ!ボタン設置(FC2)


最近、ハマっているソーシャルメディアボタンについて。

今回はmixiイイネ!ボタン

ちょっと他のボタンより面倒でしたのでメモしておきます。


そもそもmixiチェックとイイネ!の2つあることすら把握していなかったから、調べているのになんかしっくりこなかった。

mixiチェックとイイネ!ボタンの使い分け


では、順に説明しまーす。

ディベロッパー登録しましょう。
https://mixi.jp/guide_developer.pl
(登録詳細はこちらが分かりやすい。)

続いて以下のurlにジャンプ。
http://developer.mixi.co.jp/

Developer Dashboardのログインクリック。

パスワード入力。

mixi Pluginメニュークリック。

新規サービス追加クリック。

新規サービス登録項目記入します。
・サービスのurlにhttp://{あなたのサイト}.fc2.com/
このブログの場合、http://norinoritakanori.blog90.fc2.com/
・許可メインリストに{あなたのサイト}.fc2.com
このブログの場合、norinoritakanori.blog90.fc2.com
同意するにチェックして、「入力内容を確認する」をクリック。

作成するクリック。

識別キーはこちらの「こちら」クリック。

イイネ!ボタンHTMLタグ発行の対象urlがブログトップurlになっているけど、一端このままで良いです。

プロフィール画像表示されたくない場合はチェック外す。

タグ取得クリック。

タグの中のこの部分探す。
src="http://plugins.mixi.jp/favorite.pl?href=●●&service_key…
●●にはこのブログの場合、
http%3A%2F%2Fnorinoritakanori.blog90.fc2.com%2Fが入っています。
パーセントエンコーディング(例えば「/」→「%2F」みたいに変換)になっているけど、先ほど入力したブログトップページのurlになっている。
で、このままだと各記事ごとに付いたボタンでもすべてトップページにリンクがはられるので、いまいち!

これを各記事にしたいので●●を
<%topentry_enc_link>に変更。
これで、各記事にジャンプする。(※ここがミソ)

あとは、イイネボタン表示箇所に貼りつければOK
このあたりの組み込み方は以前紹介しているのでそちら参考にしてください。


(参考サイト)
http://momonga365.blogspot.com/2011/06/google1mixifacebook.html
関連記事

2011-07-02 : ブログカスタマイズ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

同じ画面で複数のイイネを追加する。
お疲れ様です。

自分のウェブサイトでmixiイイネを追加したいです。
一つの画面で一つのイイネは大丈夫と思いますけれでも、
同じ画面で例えば5個写真がある場合は、
それぞれの写真のそれぞれイイネ表示したいと思います。

宜しくお願い致します。
クマール・プラシャント
2011-08-15 14:42 : クマール・プラシャント URL : 編集
回答というより質問
お世話になります。ブログ管理者です。

mixiイイネを貼りつけたいのはブログでなく、webサイトということでしょうか?

●●のところに表示するurlにして、各画像の下に同じmixiイイネボタンを設置(コピペ)すれば、イイネカウントは別個になって画像別集計が可能なのかなと。

mixiからジャンプはurl先になるので、同じページを開くことになるのかなと思います。

試していないのでうまくいかないかもしれませんが。
結果教えてくださいね。
2011-08-15 15:55 : ブログ管理者 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ