日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Evernote クリップボタンで背景もコピーする方法


以前、エバーノートのクリップボタン(サイトメモリー)を設置しようと試みましたが、こんな結果でした。

見ての通り、このブログは背景色が黒系で文字が白色なんですが、クリップボタンで記録すると、白色の文字としてコピーされて、evernoteのデフォルト背景色である白色背景と合わさると、白に白で文字が見えない…

って状況で諦めていました。

結構、背景色あるサイトでクリップボタンやっているサイトもあまりなく、情報的な需要が無いからかもしれないですけど。


重い腰をあげて、エバーノート社に質問してみた。

回答:保存形式を全てにすれば良いとのこと。

サイトメモリ作成サイトの3番目。
3:クリッピング設定をカスタマイズします(オプション)。

「ノート個別の詳細オプションを表示する」をクリック。

デフォルトだとテキストのみなんだけど、「全て」を選択。

これで作成されたスクリプトをブログテンプレートに貼り付ける。



で、結果は。
トップページの全体のクリップの場合背景色もコピーされるんだけど、個別記事だと背景色がコピーされない。

おそらく切り抜くときに背景色の情報が無いんだろう。


いい案思いついた!

エバーノートコピー範囲で作成したdivに再度cssで背景色と同じ背景色を与えてやる。
私は以下のようにコピー範囲をid「kiji」指定しています。
こっからはFC2の場合ですね。
<!--permanent_area--><div id="kiji"><!--/permanent_area-->
<%topentry_body>
<!--permanent_area--></div><!--/permanent_area-->


そして、kijiをcssで背景色を指定する。
/* エバーノート用*/
#kiji {
background:#1e1e1e;
}



うん、うまくいった。


クリップボタンだけは、個別記事のみ表示させたいので、リンクの部分を以下で囲んであげればOK。
<!--permanent_area--><!--/permanent_area-->



気になる記事あったらエバーノートでクリップしちゃってくださいね。
関連記事

2011-07-29 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ