日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

AWS EC2でJoomlaを使う方法


最近、CMSのjoomlaネタ書いているんだけど、ちょっと試してみようって、PHPやMySQLが使えるレンタルサーバで、さくらを選んだんだけど、試すだけならもっと良い方法ありました。

AWSのEC2!

AWSネタもこのブログで色々記載したけど、EC2でjoomlaを使用するっていうメリット書いてあるブログがあまりないので気がつかなかった。

なぜメリットあるか。
AWSにすでにjoomlaで使用されやすい環境のAMIが用意されている。Community AMIsでjoomlaで検索すると、何個かヒットするはず。
しかもその中には★印のついたAWS 無料利用枠で使えるものがあるので、テストとしてjoomlaを体験するには最適になる。

実際に運用しているサーバにテスト用で色々インストールするより、テストで使用して、要らなくなったらインスタンスをターミネイトすれば、何も残らないないので、きれいサッパリ。

AWSを使ったことが無い人には少し敷居が高いかもしれないけど、AWS使用者がjoomlaに興味持った場合はこの使い方がベストかなって思ったので記事書いてみました。

AWS未経験の方はこのブログでAWSカテゴリ見てもらっても分かると思います。
動画でさらって説明している参考url記しておきます。

(参考動画 youtube)
Joomla! Cloud hosting with Amazon EC2 Video Tutorial Part 2


実際に運用する場合、レンタルサーバとEC2で費用比較した方が良いと思うけど。
ひとまず、テストって方には朗報かなって。
関連記事

2011-08-07 : AWS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ