日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブログのカテゴリに階層をつける方法(FC2編)


最近、ブログのカテゴリの1つの項目の部分が50記事以上と若干多くなってきた気がした。

カテゴリを設けているのは、そのカテゴリで分類して関連記事を探しやすくするためだけど、カテゴリの中が多くなると効果が薄れてします。

ということで、カテゴリに階層というか子カテゴリを追加しようかなと。

■ブログのカテゴリに子カテゴリを追加して階層化する方法(FC2編)
環境設定→「カテゴリの編集」クリック。

子カテゴリ名を追加。

メニュー「子」にチェックして、親カテゴリの下に配置。

新規で記事を書くときは、カテゴリ選択するとき子カテゴリを選べばOK。

とっても簡単!

でも、ツリーの部分がデフォルトではちょっとかっこよくない気がする。
線が単純というか…


そこで、共有プラグインを使って、カテゴリツリーをかっこ良くさせることに。
プラグインの説明のところで、カテゴリで検索すると、何個かカテゴリのカスタマイズのものが用意されている。

私が使わしてもらったのは、「Categories...B」というもの。
windowsのエクスプローラみたいなフォルダアイコンでツリー表示ができる。

カスタマイズもいろいろできる。
詳しくは作成者のサイトに書いてあるのでそちらを参照してカスタマイズしてくださいね。

(参考サイト)
親子孫カテゴリプラグイン「Categories...B」
関連記事

2011-09-05 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
