日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

ブログを長続きさせるポイント


BLOG IDEAS
BLOG IDEAS / owenwbrown


このブログも開始して約5ヶ月。

何か特別なアクシデントが無い限り、毎日更新をモットーに書き続けてきた。

何年もブログやっている人にとっては、赤ちゃんレベルだけど、三日坊主の私にしては、奇跡的に良く続いているなと。

たぶん、私みたいな性格の持ち主は2日に1回とか、3日に1回ってすると、一気に書かなくなるような気がする。
毎日1記事っていうのが、程良くプレッシャーになって、最近では習慣の一つになった気がする。

でも、時には技術ネタがなくて、サラっとした情報だったりでごまかしている。
今回もそうかも…

この本にブログを長続きさせるポイントが書いてあったので、ご紹介。
繁盛ブログになれるSEO(検索エンジン最適化)入門―初心者でもできる!

■ブログを長続きさせるポイント
・無理なペースで記事は書かない。
・苦手なテーマの記事は書かない。
・いい文章を書こうとしない。
・人の意見に左右されない。
・アクセス数に左右されない。


うん、ごもっともですね。
このブログもテーマについては、私なりにかなり限定している。
技術ネタでないにしても、基本、IT情報系で統一している。

時たま、時事、スポーツネタも書きたい時があるけど、我慢している。
自分が技術系ブログ見に行ったときに、プライベートネタがあると、ちょっと必要な箇所を探すのが大変になったり、せめてカテゴリだけでも分けてっていうことがある。

ということで、私の場合、IT技術ネタ以外は別ブログで書くことにしました。
関連記事

2011-09-09 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ