日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術 読破


24時間365日サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用~を読み終えました。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

ちょっと前に「大規模サービス技術入門」を読んでいたので、若干重複する部分もあったけど、かなりテクニカルな部分が多くてお腹いっぱいになりました。

2008年に初版が発売されているんだけど、自前のサーバで大規模なサービスをやるには大変というのがひしひしと伝わってくる。

でも、最近はクラウド利用すれば、このあたりの知識・経験が少なくても、大規模サービス運用できやすい環境ではあると思う。

AWSみたいなクラウドを使った大規模サービス運用っぽい本をどこかが出して欲しいな~。

AWSの参考書はどちらかというとAWSの導入方法的なものが多いけど、こんな風に大規模サービスもできてしまうっていう部分が知りたいな。

クラウド使うにしても、今回の参考書は非常に役に立った。
まだ私の知識不足で、消化不良は否めないけど、運用していく上での全体的なボリュームが把握できた。
関連記事

2011-09-13 : サーバ管理 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ