日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

複数のgmailアドレスでログインできるマルチログインを使ってみよう


これまで、gmail使っていたけど、アカウント毎にブラウザを使い分けていた。
でも、独自ドメインを取得したりで、アカウント数が多くなってきた。

ちなみに使い分けていたブラウザはこんな感じ。
・FireFox
・Chrome
・IE
・Safari
仕事用、趣味用、使い捨て用(登録系用)etc
いろいろな場面でアドレスは使い分けたいですからね。

それでも、さらにアカウント追加したので、どのように運用しようかなと思っていたけど、マルチログインっていうのがあった。
知らなかった。

一つのブラウザで複数アカウントの切り替えができる。
複数のgmail(google apps)のアカウントで切り替えだけでログインして、それぞれのメールが確認できちゃう。

最初からそうしてよ。
たぶん、昔は出来なかったはず。

ということでマルチログインの設定方法をまとめておこうっと。

マルチログインの設定


googleの水平バーのメールアドレスのところをクリック

アカウント設定

個人情報設定
マルチログイン「編集」クリック

チェックボックスにチェック入れて、「有効」選択して保存ボタンクリック。


別アカウント追加


アカウントの切り替えクリック

別のアカウントでログインをクリック

別アカウントのメールとパスワード入力


アカウントの切り替え


アカウントの切り替えクリック

使用するアカウントを指定する。



これでWEBメールを同一ブラウザで確認できる。
何て便利なんだ
関連記事

2011-10-27 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ