日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

複数のFC2ブログを1つのgmailで管理する方法


FC2ブログは1つのメールアドレスをアカウントとして使用しているので、1ブログに付き1メールアドレスが必要になります。

私も現在、FC2ブログを5つ運用しているのですが、その分だけアドレス作っていましたが、もっと良い方法がありました。

まず、ポイントは1つgmailアドレスを取得する。

例えば、abcdefg@gmail.comとする。

まず、abcdefg@gmail.comでFC2登録。
次に、a.bcdefg@gmail.comでFC2登録。
次に、ab.cdefg@gmail.comでFC2登録。
次に、abc.defg@gmail.comでFC2登録。


それぞれ、別アドレスとして登録できますが、それぞれのメールもabcdefg@gmail.comで受信できるんです。


もっと調子乗って、abc...de..fg@gmail.comでも登録できて、メール受信も可能。
つまり、1つのgmailアドレスabcdefg@gmail.comで↑のすべてのFC2からのメールを受信できるので、別のgmailアカウントを作る必要もないし、アドレス管理も楽チン

要は「gmailはアカウント部分にピリオドを追加しても、同一アドレスで管理できる」っていう裏技をうまく利用するってことです。

まっ、これはFC2ブログに限ったことでなく、メールアドレスをアカウントとして使用しているサービス全般(ツイッターetc)で使用できます。

まずは、自分のgmailアドレスのアカウント部分にピリオド入れたものにテストメール送信してみて、自分で受信できるか確認してみてください。
関連記事

2011-10-28 : ブログカスタマイズ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
知らなかった......
ピリオド入ったアドレスを使っていたので
ちょっとショックです。

独学でブログのカスタマイズをしていて辿り着きました。
続きを読む、のカスタマイズがあと一歩というところです。
「続きを読む」の文字位置の調整と追記がない時に表示を消せないかと悩んでいます。
2012-10-07 22:30 : ジオ URL : 編集
Re: No title
お持ちの登録アドレスが、aaa.bbb@gmail.comの場合(ピリオドあり)でも、
a.aa.bbb@gmail.comやa.a.a.bbb@gmail.comでも受信できると思いますよ。
ピリオドなしのを持っている必要があるわけではなく、既存アドレスにピリオド追加したgmailも受信できるということです。
2012-10-08 12:11 : 管理人 URL : 編集
No title
返答ありがとうございます。

ショックだったのは長年使っていたアドレスのピリオドが何の意味も持っていなかったということにです。

意味が無いなら初めから入れなかっただろうなあ、と思いまして。
2012-10-08 23:57 : ジオ URL : 編集
ためになりました(*^_^*)
検索でたどりつきました!
知らなかったので、目からウロコの情報でした。
ありがとうございます!

初心者ですが、FC2が一番勝手がいいので、早速この方法でもう一つ作ってみようと思います。
私も頑張ろうと思いました。

有益な情報ありがとうございます(^^♪
2014-07-25 17:38 : ゆうこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。