日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Google スプレッドシート 画像の解像度が悪い…


勝手に脱エクセル宣言をして、これまで見積書などをエクセルで作成していたものをGoogleドキュメントやスプレッドシートに移行してみた。

Googleドキュメントのテンプレートはサテライトオフィスさんが結構良いもの無料で提供してくれています。
http://www.sateraito.jp/Google_Docs_Spreadsheets.html

エクセル関数もだいたい同じようなのが揃っているので、特に問題なく移行できた。

これまで、簡易的な資料には、デジタル印鑑というか、印鑑マークの画像を貼り付けてPDF化していたけど、同様に画像を挿入して印刷してみた。

なんだ・・・
むちゃくちゃ、解像度低いやんけ!

印鑑画像のサイズ、解像度いろいろ変えてトライしてみたけど、ぼやけてしまう。

試しにGoogleDocの方でやったら、そこまで解像度悪くない。

仕様が違うんだね。(というか買収先が違うからなのかな)


いろいろ調べても決定打が無い。
印鑑マークができないことで、「エクセル」に戻ろうかってとも考えたが、この時代にクールじゃない。

で、結局、私がやった選択。

Googleスプレッドシートで作成したものを、一端PDF化。
adobe acrobatで開いて、電子印鑑スタンプで印鑑貼付け。

なんか、adobe acrobatを一つかますのが、全然スマートじゃないけど、データのクラウド管理の観点からすればOKとするか。
もう少しグーグルさんに頑張ってもらいたいな。

そう思うと、エクセルって細かいところまで、機能充実できてるよなって改めて関心しました。

(参考サイト)
[基本操作] 電子印鑑を使って文書を承認するには
関連記事

2012-01-30 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ