日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

flickrを使ってブログに画像貼り付けるのに超便利なサービス



flickr schwag / Sarah Korf


ブログを書きはじめて、約10ヶ月くらい経ったが、このブログにはほとんど画像が無い。
本来、操作説明などは、画像貼ったほうが分かりやすいけどあえてやらなかった。

理由はこんな感じ。
・ブログサイズがでかくなる。
・間違って載せちゃいけない箇所まで消し忘れてアップしちゃうかも(例えばメールアドレスやアカウント)
・アップロードがめんど臭い。


やっぱ一番は画面キャプチャしてアップするのが、面倒。
でも、最近フリッカー使っているブログも多いし、画像があると記事がカッコよく見える気がしてきた。

今更ながらフリッカー初心者として、フリッカーサイトにいったけど、ライセンスとかよく分からなくて諦めようとしていた時に良いサービスを発見!


igosso画像検索

igosso画像検索は、flickrから無料で商用利用可能なフリー素材を検索するサービスです。
商用利用も可能な画像しか出ないようになっていますので、広告を掲載したブログにも使えます。

検索して、好きな画像の下のタグをコピペするだけ。

↑で検索した画像を早速数記事に貼ってみた。
うん、なんかいい感じになった。

今後はどんどん記事に画像挿入していこっと。


フリッカーを使う上で注意したいのはライセンス。
このあたりを1画像ごと気にするのが面倒な方は、検索条件にチェックを入れるとそのライセンスのみの画像を検索してくれる。ライセンスの詳細は下のサイトで勉強しましょう。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは
関連記事

2012-02-20 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。