日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブログを1年続けて感じたこと



birthday fish / Muffet


今日は、私がブログをはじめて丸1年だ。(かなり遅咲きスタートですが)
自分の性格上、すぐに続かなくなるかなと思っていたけど、意外に長続きしている。(1年でいうなっていうツッコミはなしで)

せっかくなので、1年振り返っての記事をまとめておくことにします。
今後2年目、3年目続いた時に、考えがどう変わっているかが楽しみなので。

このブログのコンセプト



BLOG IDEAS / owenwbrown


自分がプログラム開発してく上での自分へのメモとして書きはじめた。このタイトルにあるFlexもAWSもAndroidもJava今までやったことのない言語だったり、サービスをあえてタイトルにした。
初心者目線で1から勉強する際に、どのように間違えたり、つまづいたかを書けば、同じような方に役に立つかなという思いから。というより、自分がもう一度調べるときに役に立つのかもっていう意味合いが強かった。

はじめたころ



Bryant Park, late Apr 2009 - 26 / Ed Yourdon


やっぱりアクセス数が気になり始めた。
まず、始めたのがブログランキング。。。(途中で全部やめたけど)
1日50アクセスが目標でクリアしたときはかなりワクワクしていた。
続いて、ソーシャルメディアボタン追加など。
記事の内容よりも、何かのツールでアクセス数が伸びると思い込んでいた。
調子にのって広告載せたけど、目がチカチカするので、1週間くらいで撤収。
Amazonの本の紹介とアドセンスだけは残しているけどね。

気がついたこと



Notes / Brady Withers

こんなジャンルのブログでは、結局は、人が検索するような内容をいっぱい書くことが近道かなと。
あと、タイムリーなネタは、他ブログに記事がないので、急激にアクセス数が上がる。最初に出くわしたのは、この記事。
EasyBitsGO.exe

ただ、なにげに出てきたexeについての文句とアンインストール方法を書いただけだが、skypeを使っている方が同じような現象だったので、アクセスが集中。
この記事だけで、1日100アクセス超えが数日続いた。
同じように困っている人が結構いるんだって、つながった気もした。

それから、自分が困ったことなどのアンテナの感度が変わった。
おかげで、最近自分がプログラムとかでエラーでたりすると、おっ、ブログネタにしよって、ちょっとポジティブに考えられるようになった。昔はミスは隠そうという意識があったけど、今ではミスをブログで公開したいって思えるようになってきた。
この発想になれたことは一番の収穫だと思う。


最近のアクセス状況まとめ



Road / Moyan_Brenn


最初から集計していなかったけど、アクセスカウンターの値もメモしておこうっと。
現時点でのトータルアクセス 75094
1日のアクセス数はこんな感じ。平日400~500アクセス。休日200アクセスくらい。
たぶん、平日の方が仕事で調べたりするんだね。
ページランクは2。
年間記事数は284。


1年後どうなっているか楽しみだ!
関連記事

2012-04-13 : ブログカスタマイズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
