日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Google ドライブのアンインストールする方法



Today's latte, Google Drive. #geeklatte / yukop


GoogleDriveアンインストールの経緯


先日、Google ドライブのはじめ方として、記事書いてこれから使っていこうと考えていたんだけど、ちまたで、Googleドライブの利用規約が問題になっている。

(参考サイト)
Google Driveの利用規約がヤバ過ぎる
『Google Drive』のファイルは誰のもの?


実際のグーグルの利用規約はこちら
Google 利用規約

いままで、利用規約などよく読んだことない私も熟読してみることに。

利用規約抜粋-----
本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。
---------


なんか、グーグルドライブのデータの所有権をグーグルが主張しているような気がする。

もう少し経てば、正式なコメントでもでてくるだろうから、ひとまずGoogle Driveにデータ入れるのやめようかなっと。

ということで、ひとまず、パソコン版 Google ドライブ アプリケーションをアンインストールすることにした。

パソコン版 Google ドライブ アプリケーションをアンインストールする方法


よく考えると、グーグルドライブはクラウドサービスなので、アンインストールっていう訳じゃないか。ローカルのフォルダとクラウドを同期させるアプリケーションであるGoogle Drive for Windowsをアンインストールするっていうのが正確な言い方かな。

WindowsXPの場合
①タスクバーのGoogle ドライブアイコンを右クリック、Preferencesを選択。
②Accountの「Disconnect account」クリック。
③これで、Googleドライブのフォルダにファイルを入れても同期しないので、クラウド上にアップされないくなる。
④パソコンの [スタート] メニューで [コントロール パネル] を選択。
⑤次に、[プログラム]、[プログラムと機能] の順に選択。
⑥[Google ドライブ] を選択してから、[削除] をクリック。

↑はローカルとクラウドの同期させるアプリケーションがアンインストールしたことになるので、ローカルのGoogleドライブのフォルダの中を削除しても、クラウドのデータは残ったままになります。


クラウドのGoogleドライブのデータを削除する


ブラウザでGoogleログインして、水平メニューの[ドライブ]を選択。

マイドライブの中のデータに、チェックして「ゴミ箱に移動」クリック。しかしこれだけでは、削除されないです。

マイドライブ、共有アイテムの下のあたりに[展開]をクリックして、ゴミ箱をクリックして表示させ、該当のファイルにチェックいれて[完全に削除]をクリック。

クラウドの方のGoogle ドライブを空っぽにすれば、グーグルさんが使うこともできなと思う。たぶん。

利用規約抜粋-----
このライセンスは、ユーザーが本サービス(たとえば、ユーザーが Google マップに追加したビジネス リスティング)の利用を停止した場合でも、有効に存続するものとします。
-----------------


あれっ、停止後もダメなのか??


早くグーグルが、みんなに理解される規約に変更するまで待つとしよう。

理由がどうであれ、どう考えても、ユーザに不信感を与える利用規約だもんね。



la FIAC aime Google - DOnt't be evil / tangi_bertin


Don't be evil. 邪悪になるな。
グーグルさん、モットーを忘れないように。

(参考サイト)
Google ドライブをアンインストールする

Googleの説明書―2012年最新機能対応 (超トリセツ)
関連記事

2012-04-29 : Google : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Googleドライブの削除
見た事の無い写真がハイライトで残って所有者で無いので削除出来ない
2015-03-24 17:24 : 川崎順 URL : 編集
Re: Googleドライブの削除
> 見た事の無い写真がハイライトで残って所有者で無いので削除出来ない

ブログ管理者です。
ちょっと状況が正確に把握できていないので、的はずれな回答かもしれませんが、グループ共有データの権限とかの問題ですかね。
2015-03-24 17:51 : のりのりたかのり URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ