日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

レーザーカラープリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C 感想


Color PencilsColor Pencils / scui3asteveo


最近めっきり紙に印刷する機会が減った。
昔は馬鹿みたいに紙に出力して確認するっていう癖がついていた。(というよりそう教わっていた)

確かに紙に出したほうが作業効率が高い作業もあるので、一概にペーパーレス化すべしとも言えないけど、今、自分のワークスタイルでは、その必要がなくなった。

やっぱり、gmailやAWSのS3などクラウドにデータを置くようになってから、紙を持ち歩くことにものすごく抵抗を感じるようになったから。

ということで、基本印刷もしないので、必要最小限の印刷機能でよかったため、家では今までインクジェットのプリンター1つで十分だった。

でも、長年使ってちょっと調子悪くなった。
この際だから買い換えることに。

ちょっと半日くらいかけていろいろ調べたので、共有しときます。

ちなみに、会社用でなく、個人が家で一人で使うレベルのプリンターの探し方です。


私がプリンターを購入する際にチェックしたこと プリンターの選び方


①レーザーかインクジェットか
②モノクロかカラーか
③複合機かコピーのみか


チェック項目はこのくらいかな。細かいところはいっぱいあると思うけど。

①やっぱりクチコミ見るとなんでもっと早くレーザーにしなかったんだろうっていうのをよく見かけた。
・レーザーの方が印刷速度速いし、綺麗だしとのこと
・昔はレーザープリンタは高かったけど今はさほど高くない
・トナーの減りを考えるとランニングコストはレーザーの方が良いらしい

②私の場合、モノクロ:カラーは7:3くらいの割合
カラーの使用は、写真印刷くらいかな
まっ、たまに使うからカラーにするか。
値段もカラーでも安いのがあるね

③複合機にはコピーやスキャナやFAX機能がついて、サイズも価格も大きくなる
FAXは別にあるので必要ないけど、スキャンは年に数回使う程度。
う~ん、迷う。
複合機になると急にでかくなるのが難だよな。
今までのインクジェットプリンターのスキャンはちゃんと使えるから、今回のは印刷機能のみでいいや


ということで、私が色々クチコミやカカクコムでチェックした結果、オススメ候補はこちらの2つ。


日本電気 A4カラーページ(LED)プリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C
約10000円
メーカーサイト



BROTHER A4カラーレーザー(LED)プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN
約20000円
メーカーサイト


今って、カラーレーザープリンターってこんなに安いんだね。

見た目や、価格、サイズ、静音性で、結局私が選んだのは①の方です。

で、ここから、感想。

レーザーカラープリンタ MultiWriter 5600C PR-L5600C」の感想



確かにコンパクトで安い。
これは大満足。
印刷したものも、インクジェット比べて非常に綺麗で満足。

ひとつ買ってからの誤算。
あれ、LANポートが無い。。。

てっきりLAN対応だと思い込んでいた。
他にも色々調べていて、だいたいLAN対応だったので、てっきりこれも対応していると思い込んでいた。

デスクトップにUSB接続することに。。。
まっ、メイン一台使って、たまにノートPC使うくらいだから、そこまで不便でないから良しとしよう。

②はLAN対応しているはず。

ちょっと、ミスったところもあったけど、コレで送料込みで11000円は、コストパフォーマンスかなりgoodです。
関連記事

2012-06-16 : 小ネタ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
色付きの文字
2013-07-22 20:09 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ