日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自動車 バッテリー 交換する方法


背景



Low battery / Esprit de sel


一昨日、車のエンジンのかかりが悪かったのでディーラーで点検してもらったら、バッテリーの交換が必要とのこと。

お値段聞くと工賃込みで25,000円くらいって。。。
ちょっと大きめな車のっているからなのか、高いな~。
しかもディーラーに在庫がなく、代車も空きがない。。。

ひとまず、エンジン止めずに家に帰ることに。
自分で取り付けてみよっと。

ここから僕のバッテリーの勉強が始まる。

バッテリー豆知識



Battery / AndyArmstrong


ディーラーに言われた購入する必要の型番号は「80D26L」
下のように分離するらしい。
各項目の意味はこんな感じ。
80…性能ランク。大きい数字の方が性能良くて高い
D…バッテリーの幅×高さの区分
26…バッテリーの長さ
L…+-端子の位置

(参考サイト)
型番の見方


バッテリー購入


近くのホームセンターに電話で同じ型の在庫あるか確認。
プライベートブランドなら17,800円で、GSユアサなら23,800円って。
結構値段違うんだね。
しかも在庫なくて明日以降になると。。。

Amazonで調べてみると、なんか無茶苦茶安いのがあるじゃないか。
ATLAS アトラスバッテリー 80D26L【75D26Lに使えます】
5800円??

何か安すぎて、逆に怖い。
しかしレビュー見ても問題無さそうなので購入することに。
夕方の5時くらいに注文して、次の日の昼くらいに届いた。
すげー、ディーラーやホームセンターより早く入手できるとは、しかも断然安い!

でっ、簡単に取り付けできるんかな。

バッテリー取り付け方




こちらを2回くらいみたらマスターできました。

注意点は旧バッテリーを取る時は、マイナス端子→プラス端子の順。
新バッテリーを取り付けるときには、逆で、プラス端子→マイナス端子の順ということだ。

実際自分の車はステイの取り付けがちょっと面倒だったけど、動画見ながら30分くらいで作業完了。

ディラーの25000円っていうのが、約6000円+30分作業で完成した。

結果


特に問題なく走っています。まだ1日だけどね(笑)
浮いたお金で何買おうかな。

本日、学んだこと。
意外にハウツー系の情報はネット上に転がっていて、そこまでプロに任せなくもできることは多い。

バッテリーとかも、消耗品なので、在庫管理や人件費にお金がかかっているんだなと改めて感じた。
同じような状況の方はぜひ自分でトライしてみては。
関連記事

2012-10-12 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
