日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

競争優位で勝つ統計学 感想


競争優位で勝つ統計学 ---わずかな差を大きな勝利に変える方法

先日読んだ勝間本で絶賛されていたのでつい買ってみた。

結構面白いかった。
ブラックジャックで大儲けした統計学的な手法から考え方について書いてあるが、ビジネス一般に応用できるような内容になっています。

気に入ったフレーズ抜粋


・分析的手法で成功しうる場合でもあっても、たいていはその優位性はわずかなものでしかないので、長期的な見通しを堅持しなければならない。そして、優位性を現実の利益に変換するには、逆境を耐え抜く精神力が必要だ。

・人生においても、ビジネスにおいても、自ら優位性を確立しようと思うのなら、自分が利用できる過去データは何か考えるべきだ。きっと、普段は見過ごして利用していない情報が見つかるだろう。

・自分に2つの重要な問いかけをして欲しい。より良い意思決定を行うには何を知るべきか。その情報を信頼おける中立的な情報源から入手するにはどうすればよいか。

・意思決定の妥当性は決して結果のみから評価できない。結果が好ましくないからといって必ずしも意思決定が間違っていたことにはならない。また、結果が好ましくても意思決定が正しかったとは限らない。



数学で統計学学ぶ前にこのような本読むと勉強する気がわいてくると思う。
私は、学生時代、統計ってこんなことに使えるんだってのがイメージせずに、勉強してしまったのが残念だったな。
関連記事

2013-01-23 : 小ネタ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
