日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Buffalo WZR-450HP USB機器(プリンター)共有機能使ってみた


以前、レーザーカラープリンタ MultiWriter 5600Cを購入してコスパ的に満足していたんだけど、一番ミスったところは、USB接続のみで、LANポートが無かったところ。。。

複数人で共有してこのプリンター使うには、プリントサーバみたいに、常時、共有PCをたちあげておけば良いんだけど、そのために共有PC購入するくらいなら、LAN対応プリンター買った方が安いしね。


先日無線LAN親機を購入して、ちょっと、気になる機能があったので、それで試してみることに。
ちなみに購入した無線LANルータ親機はBuffalo WZR-450HP
BUFFALO Giga 11n/g 450Mbps AOSS2 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WZR-450HP

アンテナ3本立っていて、むっちゃ、遠くまで届きそうだったので購入。
木造なら、親機置いた母屋から、離れまで届いて欲しいと買ったけど、ダメでした。。。
外壁超えるのは無理っぽいね。

それは、おいておいて、無線LANルータ親機自体にUSB端子がついていて、外付けHDDを接続すると簡易NASになったり、USB接続のプリンターも共有できると書いてある。
バッファロー無線LANルータ wzr-450hpシリーズ


特に、付属のマニュアルにこの設定方法が書いていない。。。
http://192.168.11.1/で管理画面に入ってもそれらしい項目が見当たらない。

ネットで色々調べた結果、簡単に説明するとこちらにまとめてありました。

無線親機に接続したプリンターや複合機を使用する方法
こちらから、デバイスサーバ設定ツールをインストールする必要がありました。
WINDOWS用MAC用

あとは、プリンターに接続するの手順に従えばOKでした。



20140217追記
部屋によっては届きにくいところはあるので、中継器たてようとしたけど、WZR-450HPは対応していないですと。。。
購入するときにもっとそのあたり確認しておけばよかった。
無線ルーターとかは、届かない場合どう対処するか決めておかないといけないね。。。(子機や中継器とか)

(参考サイト)
Buffaloの無線LAN親機「WZR-450HP」簡易レビュー


20140225追記
この中継器使えばうまくいきました。
バッファロー無線LAN(Buffalo WZR-450HP)に中継器(ロジテック LAN-RPT01BK)つけてみた

関連記事

2013-04-11 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
