日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)




-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Google Image ChartsのChart Wizardがすごい


アプリ内にグラフ表示しようと思っていたのだが、GoogleのImage Chartsを使うとわざわざ表示部分を実装する必要がなさそうなので使用してみた。

Google Chart APIを使ってインタラクティブ(マウスに反応)なグラフでも良かったけど、スマホに表示する小さめな画像で良かったので、Image Chartsを利用することに。

パラメータとかが結構短縮文字でセットしたり、リファレンスみたいと理解できないかも。
↓がリファレンス。

(参考サイト)
Image Charts

英語なので、日本語でちょっと試したい場合は、こちらのサイトが役に立ちました。

(参考サイト)
Google Chart API入門


しかし、ウィザードで設定できるサイトが用意してありました。
どのパラメータをいじると、グラフと設定値がどのように変わるのかが非常に分かりやすくて、これをベースに設定値変更すればOKだと思います。

(参考サイト)
Chart Wizardのサイト

imgタグの埋め込みや、urlタイプの出力機能があるので、そのままブログやサイトでグラフを使用できる。
しかも、自分のサーバにデータアップロードの必要なく、データの保存自体グーグルさんがやってくれる。

ひとつ、気になる点といえば、グーグルさんがいつこのサービスを終了するか不明な点ですかね。

ちなみに、結構、urlにパラメータ突っ込んでいるけど、文字数の上限ないのかな?

気になったので、urlの文字数の上限について調べてみた。こちら
関連記事

2013-06-14 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
