日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Google スプレッドシート使ってみる


これまで、エクセルでVBAなど作る機会が多かったMSユーザでしたけど、最近クラウドってものを体験して、グーグルスプレッドシートメインで行ってみようかなと思い始めた。

何年前グーグルスプレッドシートがでたばかりの時、いろいろ調べて出た結論は、エクセルには遠く及ばないなって決めつけてた…

でも、昨日使ってみたら、結構良いね。
こんなことまで出来るようになったんだっていう驚きです。

エクセルの一番の良いところであるマクロ、VBAに対応すべく「Google Apps Script」も無料で使えて。
使い方参考サイト
http://codezine.jp/article/detail/5036

ちなみにちょっとあれって思ったこと。
まっ、グーグルスプレッドシート初心者なので探しきれなかっただけかもしれないけど、離れた複数の列の選択の仕方が分からなかった。(ExcelでいうCtrl+クリックで複数選択するヤツ)

なんかサポートページ見るとまだ実装されていないみたい。(2011.5.24時点)
http://www.google.com/support/forum/p/docs/thread?tid=328aebd6ae08dfc3&hl=ja

これまでエクセルなど大切なデータをPCの隣に外付けHDD並べて自動バックアップしてたけど、データはクラウド管理に任せても良いかなと感じた今日この頃。

皆さん、既にスプレッドシートヘビーユーザかもしれないですけど、移行考えても良いかもね。無料だし
関連記事

2011-05-24 : Google : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ