日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

スポンサーサイト



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

WiFi セキュリティ設定



SoftBank PocketWifi C01HW / raneko


現在、セキュリティの本読んでいてちょっと不安になったので、WiFi設定について再確認した。
WiFiの設定っていまいちどこを変更すべきかよく分かっていないんだよね。
最初は使える状態ならいいかなみたいになっちゃうし。
工場出荷時の設定だとセキュリティ的にあまりよろしくない部分もあるので設定変更してセキュリティ向上しないとね。

ちなみにこのサイト参考にチェックしました。
(参考サイト)無線LANの安全な使い方
http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html


■無線暗号化
デフォルトではWEPになっている。
↓の参考サイトみたいにWEPは簡単に解読できてしまうみたい。(それをデフォルトにしないでよって思う。機器によってWEPしか対応しないのもあるからしゃーないか)
結構、WEPのまま使用している人多いような気が…

(参考サイト)「WEPは10秒で解読可能」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23476.html

WPAもダメみたい…
(参考サイト)無線LANのWPAをわずか数秒から数十秒で突破する新しい攻撃方法が登場、早期にWPA2に移行する必要あり
http://gigazine.net/news/20090805_attack_on_wpa/

ちなみに私はWPA2にしているけど、まだ解読されていないのかな?
おそらく、時間の問題なのかな。
TKIPとAES選べるけどAESの方が良さそうだね。
(参考サイト)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051109/224274/


■SSIDステルス
デフォルトでは無効になっているけど「有効」に。
SSIDの名前も変えたほうが良いとのこと。


■MACアドレスフィルタリング
私の場合、WiFiを使う機器はノートPCと先日購入したAndroidタブレット(中華パッド)だけだから、その二つのMACアドレスを登録すれば良いことになる。
PCの場合、MACアドレスはコマンドプロンプトでipconfig /allで出てくるけど、AndroidのMACアドレスってどうやって調べるの?

(参考サイト)
Android MACアドレスの調べ方


サイト見たらできたけど、自分だけでは辿りつけないね。(メニューボタンの存在自体知らなかった…)

ん~、MACアドレスフィルタリングするとタブレットでうまくいかないな~。一端保留。


おそらく、まだいろいろ設定していった方が良いと思うけど、ひとまずこんなところで安心しよっかな。
これでどのくらいセキュリティが向上したのかな~

イーモバイルのポケットWiFiの詳細はこちら


↓2011.7.9追記

非常に役立つサイト発見。
それによると以下の3つを行うだけで、かなりセキュリティレベル上がる。
やり方は参考サイトに分かりやすく書いてあります。(画像付き)

①設定画面のパスワード変更
ポケットwifiの場合、デフォルトだと数字5桁なので貧弱。

②SSIDの変更
SSIDから機種がばれるので。
パスワードと同じにしない。
最初、私は変更名にmywifispotってやってたけど、これじゃダメ!
wifiって分かるので。

③暗号化設定をWEPから以下のように変更
IEEE802.11認証は「WPA2-PSK」
暗号化方式は「AES」
WPA事前共有キーは自分で決めたものを入れる
(パスワード、ssidと同じにしない!)


「MAC アドレスフィルタリング」と「SSID ステルス」については何もしなくて良さそう。

実際、unipadで「SSID ステルス」有効だとちょっとうまく行かない時があるんだよね。(途中で有効にした場合は問題ないけど…、良く解らん)

(参考サイト)
Pocket WiFi を契約したら必ずやっておくべき設定
関連記事

2011-05-28 : セキュリティ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ
