日々学んだことを残しておこう。きっと未来の自分が探しにくる。 (ただ忘れっぽいだけです…)

Eclipse ショートカットキー作成


Eclipseを使う上でのショートカットキーをまとめているサイトもいろいろあるけど、個人的にあまり覚えていなくて使い切れていないですね。

結局よく使うのは、メソッドの中身を見たくて「Ctrl + クリック」くらいかな。(F3でも良い)
でも、いつもこの後の宣言先への戻り方が分からなくて結局タブ名で探していた…

これじゃ、いかんってこと探そうかなと。

ちなみにVisualStudio使うときもいつもVB6スキームを適用して
「Shift + F2」で定義先にジャンプ
「Shift + Ctrl + F2」で定義元に戻る
っていうのは良く使っってたなと。数ヶ月VSいじっていないのでショートカットキー忘れそうでしたが。




気をとりなおして、Eclipseの宣言元に戻るショートカットを探す。

「Alt + ←(左矢印)」だって!

意外に細かいショートカットまとめているサイトにも載っていないような気がしますね。

(参考サイト)
Eclipseショートカットキーまとめ
[TDD]Eclipseショートカット・移動・ファイル間


なんか、覚えにくい2つの組み合わせだな~と。
そんな時には自分の好きなショートカットキーを作れば良い。

「ウィンドウ」→「設定」→「一般」→「キー」

「ヒストリーを戻る」を選択し、「コマンドのコピー」をクリック。

バインディングをアクティブにしてお好きなキーをクリック。

「OK」クリック。

私が選んだショートカットキーは「Ctrl + B」でヒストリ戻る(back)
センスが良い悪いは気にせず覚えやすいキーがイー。

(参考サイト)
Eclipseエディターで、メソッドへジャンプしたり呼び出し元に戻るショートカットは?その2
関連記事

2011-06-07 : Java : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

広告

読みたいと思っている書籍

Amazon Web Services クラウドネイティブ・アプリケーション開発技法 一番大切な知識と技術が身につく Amazon Web Services 定番業務システム12パターン 設計ガイド イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に (KS情報科学専門書) イラストで学ぶ ディープラーニング (KS情報科学専門書)

カウンタ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

GoogleTranslate

管理人のつぶやき

人気記事ランキング

カテゴリ

openclose

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログパーツ